こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

訳あり商品をPOPで売る!

訳あり商品

先日打ち合わせで
商店街を歩いていると、
こんなPOPを見つけました。

訳ありPOP画像
インパクトあるPOPですね。
いわゆる「ワケあり商品」です。

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

ということで
本日は、「訳あり商品をPOPで売る!」についてのお話を。

 

お客さまの声refs商工会セミナー講師クチコミリピート集客セミナー太田順孝

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 訳あり商品をPOPで売る!

 

通販でも、店頭でも一時期
「ワケあり商品」が売れていましたね。

●カニ
●辛子明太子
●漬け物
●われ煎餅(おかき)
●規格外商品 

ちょっとしたキズあり「難アリ商品」を、安くで提供!!

つまり、

ロスなく売る方法

「“落ち”の販売」

B品販売分の増益」です。

(知名度を高めるために、そういう販売戦略をとる場合もあります。)

ある調査によると
「訳あり商品を調べたことがあるか?」と聞いたところ、

「ある」 

と答えたのは「39.4%」 

男性は「35.6%」に対し 

女性は「43.7%」

年代別では、

40代が「45.2%」 

と最も高かったそうです。

(少しデータが古いですので、今ではもっと高い数字かもしれません…)

ということで、
売る側は「ロスがなく売れる」「利益が増える」 
買う側(お客さま)からすれば「話題性」もあり「安くて購入できる」 

商品が「旬」であればあるほど、
メディアにも取り上げてもらいやすいですね。

難しいと思われている「プレスリリース」の方法も 
今後、じっくり綴ってゆきたいと想ってます。

そんな話題の「ワケあり商品」ですが 
「ワケ」を説明しないと お客様は買ってくれません。

特に食品を安く売る場合は
「ワケあり」の「理由」が必要です。

「(安い)ワケを説明」

  ↓↓↓

「 購 入 」

もう少し詳しく言うならば

「 あ!安い! 」

  ↓↓↓

「 何で安いの? 」

  ↓↓↓

「(安い)ワケを説明 」

  ↓↓↓

「 納 得 」

  ↓↓↓

「 購 入 」

そうなんです。
「安い」というキーワードだけでは、
もう反応しない…買ってくれないのです。

あなたの、お店は大丈夫ですか? 

安売りばかり最優先で
リピートにつながっていないのでは? 

価格競争に息切れ…疲れていませんか? 

■クーポンチケットで失敗しないために■  

訳ありPOP画像

ところで、このPOP

■作り手の感情を入れる
■作り手の情報を入れる
■○○○の情報を提供する

少し改善するだけで、
売上げ数がアップしそうなんですが…

………………

ところで「しば漬け」って 
何で「しば漬け」なの?

ふとした疑問ですが、漢字に変換すれば納得。
「紫葉漬け」だそうですね。

 

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