こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

居酒屋集客 酒屋集客 テイクアウト集客 コロナ対策アイデアなど事例紹介

酒屋集客 居酒屋集客事例アイデア

20歳の頃、
Barでバイトしてました。

 

同じ頃
ちょっと大人な
日本酒蔵元さんが訪れるような
小料理屋さんにもよく連れて行って頂きました。

 

そんな環境もあってか
人よりは
お酒に馴染みはある方かと想っております。

ただ
お酒に馴染みのある自分でも

 

あのシングルモルトウィスキーを1本!
あの蔵元(杜氏さん)のお酒を!

 

というのは
なかなか心理的ハードルが高いのです。

 

価格や購入機会、
保管場所など考えると
なかなか手が出ないのです。

(ギフトには良いのですが)

そんな
私の心理を知ってか
大阪ミナミでBar経営の知人Мさん

ウイスキー量り売り専門店をされています。

 

「量り売り」
「ちょっとだけ売り」
「テイスティングサイズ」

 

なら
つい衝動的に買って…しまい(しまって)ます。

 
 
 
 
 
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▼コロナウィルス対策関連記事
https://www.refs.jp/sars-cov-2/

お役に立てているなら嬉しく想います。
コロナ対策相談室記事まとめテイクアウト弁当を売る方法
テイクアウト持ち帰りデリバリー注意点とは

 

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

本日は、
新型コロナウイルスの感染拡大のなか
酒屋さん・酒販店さんのヒントになるような販売アイデアを

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

 居酒屋集客 酒屋集客
 テイクアウト集客
 コロナ対策アイデアなど
 事例紹介

 


本日の本題

新型コロナウイルスの感染拡大によって
外出自粛を余儀なくされるなか、

酒屋はどうすれば? 何をすれば?
配達(デリバリー)まではできないし…
若い人はお酒を飲まなくなっているし…
コンビニやドンキ・ディスカウントショップでも酒類販売…

うぅぅぅぅむ

そう頭を抱える
酒屋店主さんも多いかもしれませんね。

そんななか

近くの酒屋さんが
とても素晴らしい試みをされています。

==================
自宅にいながら
友人や同僚と会食気分を味わう
「オンライン飲み会・おうちでBar気分♪」
==================

この酒店さんで
量り売りウイスキーのセットを購入

購入者にはZOOMのURLを送信。

 

Bar気分
ウイスキーを味わうオンライン飲み会

面白いですよね♪

 

お酒って
ひとり飲みも良い場合もありますが

ひとり飲みばかりでは、飽きてしまう。

近くに行きつけのBarがあれば良いけど
わざわざ行くのは…ちょっと

 

でも
お酒のストーリィを聴きながら
ちょっと美味しく飲めたら…コレ最高

 

まさしく

この絶妙なところにフィットした販売メニュー。

 

●ウイスキーの原点
スモーキーモルトウイスキー7種セット
(量り売り 50ml×7本)

●魅惑のシングルモルトウイスキー6種セット
(量り売り 50ml×6本)

●憧れのジャパニーズウイスキー6種セット
(量り売り 50ml×6本)

 

これに

Bar気分
ウイスキーを味わうオンライン飲み会のチケット付き

 

非常に良いです!

つい
サクラ(同期のサクラ)になってしまうくらい
とても、良いです!

bar集客アイデア
ウチ飲みで
こんな気分ですね♪

  このアイデア
  少し発想を深めると
  もっと「現金確保」と「次の売上」、
  さらに「顧客確保」できそうです♪

 

つまりこれ
「お酒」を売っているワケではないですよね?

 

「お酒」や「テイクアウト」と一緒に売れるモノ
ぜひぜひ考えてみてください。

シャア専用bar
▲こういう特化した売り方も素敵です♪

この視点を拡げてゆけば、

●マスコミに取り上げられやすい
●SNSで拡散されやすい

つまり
「知ってもらう機会が増える」→「売上が上がる」+「高利益となる」につながります。

キャラクターそのものを使用すると
サンライズさんに怒られるので

シャアを「匂わす」「感じる」ラインで攻めるのはアリかと。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

コロナに負けない対策記事

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

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