こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

闇落ちトマトに学ぶ クチコミ・リピートされる商品名・ネーミング事例 農産物ネーミング 農業マーケティング

農産物ネーミング事例

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

「曽我農園(新潟市)」さんが栽培するトマト。

顔のようにも見える黒い部分「尻腐れ」。

見た目で食べるのを躊躇してしまいそうな「尻腐れトマト」。

実はとても甘くて美味しいそうです。

 

ご存知の方も多いでしょうが

 水不足で育ったトマトは、
 とても甘くて濃い味に育つ

ギリギリ水不足のラインを超えると「尻腐れ」になるのでしょうね。

「美味しさ」と「見た目」の紙一重の攻防戦。

つまり

尻腐れトマト=とても甘くて美味しいトマト

 

曽我農園さん

以前も「尻腐れトマト」を販売してみたそうですが、
「気持ち悪い」「怖い」との反応だったとか。

 

あらためて「尻腐れトマト」を眺めて、
映画「スター・ウォーズ」の登場人物「アナキン・スカイウォーカーに似てる」と感じた曽我農園・曽我新一代表

それをイメージして
「闇落ちとまと」という商品名で販売を開始。

不気味な見た目を逆手に取ったネーミングが大人気となり
「闇落ちとまと」はSNSなどで話題に。

美味しさを追求するあまり
破棄する運命にある野菜や果物だからこそ
無駄にならないような取り組みは重要ですよね。

この

闇落ちとまと

という商品名

クチコミされるシナリオが見えますね

“闇落ちとまと”って見た目はスゴいけど、甘く美味しいトマトがあって‥

スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーっぽいトマトが‥

などなど

美味しいとリピート率は高くなりますからね。

(しっかりリピートされる仕組みづくりを構築する必要がありますが)

● ネーミングで注目してもらう
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● クチコミされるシナリオ構築
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● SNS拡散+メディアに取り上げられる
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● 農園の認知向上
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

と、いう流れが必要に

以前に話題になった

受験生に大人気!落ちないりんご

 

収穫間近に台風で被害にあった りんご農園
農園に甚大な被害を受けるも

風速53.9mの強風に耐えたりんご

落ちないりんご」は、受験・合格祈願の縁起物として有名に。

これも秀逸なネーミングですね。

 
 
 
 
 
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派生的に、がっつり商品化♪
《必勝祈願のご祈祷つき》

 
 
 
 
 
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本日は

闇落ちトマトに学ぶ クチコミ・リピートされる商品名・ネーミング事例
農産物ネーミング 農業マーケティング

というお話を

 

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

ふるさと納税セミナー
お客さまの声refs
補助金コロナ助成金

 

 

闇落ちとまとに学ぶ
クチコミ・リピートされる商品名・ネーミング事例
農産物のネーミング

 

 

農産物ネーミングといえば、

「ピンクレディ」@長野県安曇野市という りんご

アラカン、アラフィフなら
「!」とネーミングだけで注目ですね。

私もスーパー(関西)で見たときは、二度見しました。

▼「ピンクレディ」でLOVE&PEACE☆ by 日本ピンクレディ協会会長
https://www.iijan.or.jp/oishii/products/fruit/post-2406.php

 

米ネーミング事例

 
 
 
 
 
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コメ(米)のネーミングも

● 森のくまさん
● だて正夢
● 雪若丸
● 金色の風
● 青天の霹靂
● 銀河のしずく など

バラエティ豊かになりましたね。

 

例えば、下記のような個人+αを打ち出したネーミングなど

農薬・化学肥料を使用せず(3年以上)、
有機JAS認証肥料などだけで米作りしているたんぼで育てられたお米のネーミング

 
 
 
 
 
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大地のチカラを引き出した鈴木さんのお米
《山形県庄内産こしひかり》有機栽培

山本さんの希少な南魚沼有機米
《新潟県南魚沼産こしひかり》有機栽培

雪塩やハチミツで育てた大嶋さん米
《茨城県筑西市産ミルキークイーン》有機栽培

子を想う親の気持ちで作る福田さん米
《和歌山県岩出市産きぬむすめ》有機栽培

宮垣さんの「太い白い根の水稲栽培」米
《兵庫県丹波市産こしひかり》有機栽培

八郎潟の堆積土で育った相馬さん米
《秋田県大潟村産あきたこまち》有機栽培

コウノトリが棲む豊穣な土地でとれた米
《兵庫県但馬産こしひかり》特別栽培

女手で丁寧に土を作る田澤さん米
《新潟県南魚沼産こしひかり》特別栽培

クローバーでおいしく育った森のくまさん
《熊本県山鹿市産森のくまさん》特別栽培

大雪山系の伏流水が育んだ市川さん米
《北海道旭川市産ゆめぴりか》特別栽培

美しい風景と阿蘇山麓の水が育てた米
《熊本県山都町産ひのひかり》特別栽培

蛍が舞う水路の水で育てた高橋さん米
《宮城県栗原市産ひとめぼれ》特別栽培

さっぱりうまい遠藤さんの復刻ささにしき
《山形県長井市産ささにしき》特別栽培

by 菊田屋 米穀店

生産者さんのお人柄や想いが伝わってきますね♪

農業ブランディング
ふぞろいの林檎たち

「良いものを作るだけでは伝わらない」

これまでの共同出荷の農業時代は「品質や味の良いものを作っていれば、消費者に伝わり、自然に売れるはず」でした。
いま、情報があふれている時代です。生産・出荷の形態に関わらず、その存在を知ってもらうこと自体が1つの大きなハードルとなっています。


▲YouTubeなどを活用=応援してもらう関係性を構築することで「売れる」と方法もあります♪

が、少し時間がかかりますので、
このようなものと並行して

今回の「闇落ちトマト」のように

● ネーミングで注目してもらう
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● クチコミされるシナリオ構築
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● SNS拡散+メディアに取り上げられる
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● 農園の認知向上
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

という即効性ある手法を
使い分けていかれてはいかがでしょうか?

●応援したくなる「農園」とは?
●効率的な農業PRスタイルとは?
●農産物販売は、Web?リアル?
●農業PRコンテンツ+SNSの選び方
●農業マーケティングの「顧客リスト」の集め方 など

また別の機会に綴りたいと想います。

農業販売相談
●農協=農業協力PR 企画デザイン事務所です。
●6:4=農産物:企画デザイン費など

▼【参考記事】思考整理のプロセス
https://www.refs.jp/sales-promotion/7883/

オンライン相談10000円
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン
補助金コロナ助成金

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
YさんとK先生を想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

▼ウチに最適な動画は?orいまやるべきことは?

オンライン相談10000円
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
Y社長とK先生を想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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▼下記お気軽にご相談ください。

●農園/農産物・加工品のコンセプトやネーミング、キャッチフレーズ
●マーケティング戦略
●農園のロゴマーク
●農産物・加工品のロゴマーク
●農産物・加工品のパッケージ(シール・ラベル・袋等)
●ホームページ
●パンフレット
●名刺
●看板・横断幕
●商品撮影
●POP(展示会・イベント出店用、スーパーの売り場用等)

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