こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

質問)Instagram フィードやリールとストーリーズの違いがわかりません

リールとストーリーズ違い

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

動画に関する相談が増えておりますが
チラシやパンフレット…
POPや看板などの
アナログ販促・集客もコツコツ仕込んでいる毎日

【本日の質問】
Instagram フィード・リールとストーリーズの違いがわかりません

本日は、ほぼ 業務連絡な記事です(笑

 

サポート先より

フィードとストーリーズ
nstagramの投稿機能の違いがわかりません

ご質問いただきました。

 

サポート先には、個別で具体的にお伝えしましたが
一般的な記事でお伝えするには、なかなか難しいですね。

そのお店・会社の業種や
これまでのインスタの投稿内容、
現在のフォロワーの質によってお応えは変わってきますが、
本日は最大公約数的な内容でお応えしております。

 

 

さて本日は

フィード・リールとストーリーズの違いがわかりません

について綴っていきますね。

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 インスタグラム
 フィード・リールとストーリーズの
 違いがわかりません

 

 

同時に
「TikTokも始めた方が良いですか?」
「TikTok とリール(Reels)の違いは何ですか?」←この質問の回答は別の機会に

このような頂いておりますが、ひとつずつお応えいたしますね。

 

常に、インスタグラムも新しい機能追加や改善が進んでいるので
この記事をアップしている頃には、もう古い内容になっているかもしれませんね

目的別で わかりやすく伝えると

●フィード&リールは「認知度の向上」

お店や会社のブランディングなど、効果的なビジュアルで
「へぇ…こんなお店があるんだ」「この商品(写真記事)を友達にシェアしよう♪」

●ストーリーズは「リアル情報」

いいねしてくれたファンとのコミュニケーションを深めるための機能
リアルタイムのコンテンツ発信で実用性の高いものを

 

フィードやリールで、いいね→フォローしてもらい

フォローしてくれた人に、ストーリーズでお得な情報などを発信

大雑把に伝えると、上記のような内容ですね、

 

 

つまり、現時点では

投稿内容によって
リールとストーリーズ
機能を使い分けることが重要ですね。

●リール

ブランディング戦略・お店や会社の世界観やコンセプトを表現する場

以前、リールとフィードは別々の機能でしたが、TikTokのショートムービーSNSの台頭により、機能等を常にアップデート中

(フィード:一番ノーマルな基本的なインスタグラムの投稿機能)

メリットとしては、フォロワー以外にも投稿が目に止まりやすい!

つまり、多くの人に
あなたのアカウントや商品を知ってもらいたい際には有効な機能です。

◎インスタグラムのリール(Reels)=最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できる機能

スマホ投稿+動画編集が簡単で
操作画面の横に、アイコンが並んでいて

【1】サウンド
【2】動画の長さ(15秒・30秒・60秒・90秒)
【3】動画の速さ (5倍まで選択可)
【4】エフェクト (フィルターやAR機能など)
【5】タッチアップ (明るさ)
【6】スタンプ
【7】タイマー などの編集ができる

【ex】テンプレート機能 が追加

リール(Reels)が15秒以下の場合、
ストーリーズにもリール動画を共有することが可能。

リールで投稿した記事は、
フィードに表示されることを考えて投稿する

では

▼どうすれば「リール(Reels)」に、
 あなたの投稿が表示されすいのか?

 
 
 
 
 
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つまり、上記のインスタグラム公式によると

▼【 表示されやすい動画 】(積極的に取り入れるべき要素)

◎ 縦型の動画
◎ InstagramのMusic Library、リールで作成・発見したオリジナルサウンドを使用した動画
◎ テキスト、フィルター、エフェクトなどのクリエイティブツールを使った動画

◎ 面白く楽しい動画
(人を喜ばせたり、注目を集めたり、笑わせたり、驚きやひねりを加えた動画)
◎ 簡単に参加できる「トレンドのきっかけとなりそうな動画」
◎ 挑戦のシェア、自分らしさを表現するなど「新しい体験が伝わる」動画

▼【 表示されにくい動画 】(避けるべき要素)

◎ ぼやけていたり、画質の解像度の低い動画
◎ ほとんどがテキストに覆われている動画

◎ ロゴや透かしが入っているなど、明らかに他のアプリから転用された動画
◎ 周囲に枠線がついた動画

 

 

●ストーリーズ

キャンペーンやお得情報など実用性の高い内容を周知してもらう場。

新しい機能が次々と追加=反応性の高い機能のため
「商品企画・開発の質問をユーザーに投げかける」など、活用方法がどんどん広がっている

ストーリーズは、
基本的に24時間で消える縦型の動画
60秒の動画を最大15秒ずつに分けて投稿できる。

※ストーリーズタブには、フォローしているユーザーの投稿しか表示されない
※リールは、フォロー/フォロワー関係なく、ランダムに動画が表示される

インスタグラムはFacebook とも連動しているため、上手に効率よく活用も成功のカギに!

 

 

今回の記事も踏まえ

 

 

 【参考】最近「!」と感じた投稿を
  いくつかシェアしてみました

 

 

なぜ「!」と感じたかは、
またWebにてミーティングにてお伝えさせていただきますね♪

 
 
 
 
 
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さて、ここで質問です。

アナタのお店・会社は

 目的を持って&
 見てくれる人をイメージしながら
 SNS投稿していますか?

 

 

sns集客記事まとめ

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
F社長と新規事業を構想中のO様
IT補助金を申請中のY様を想いながら綴ってみました。

また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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