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チラシDM集客に失敗しない方法・考え方とは?

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効果的なチラシ・DMとは?

zoom相談会レフズ太田順孝

 

 

ご相談
  どうすれば、
  
チラシやDMで集客できますか?

 

 

初めてお逢いした際に、
よく頂く質問です。

うーん、
そんな方法があれば私も教えて欲しいです。

 

でも、その気持ちよくわかります。
広告宣伝費・販促費をかけるなら
費用対効果の高い結果につなげたいですよね。

経験上、反応の良かった成功事例の要素と
依頼主と顧客を結ぶ要素をしっかり見出し、
それらを組み合わせながら構成します。

 

本日は、
広告宣伝費・販促費をかけるなら
費用対効果の高い結果を出すには?についてのお話を。

 

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こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

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 どうすれば、
 チラシやDMで集客できますか?

 

逆にチラシ・DMで
失敗しやすい例を、挙げてみましょう。

仮に
「20万円分の広告予算」があったとします。

よくある失敗は、
「20万円分の広告予算」を1回で使い切ってしまうこと。

折り込みやポスティングチラシや
DMの発送にしても、
タイミングを狙って「エイ、ヤー」と一気にやってしまうこと。

私は、
その大切な広告予算を
3回(3回以上)に分けて使うことをオススメしています。

その理由は2つあります。

ひとつめは、
1回では、何がお客さま(見込み客)のココロをつかむか?
どの要素が来店や購入につながるのかが確かめられないからです。

例えば、
「キャッチコピーA」で書かれたチラシ(DM)を3000枚
「キャッチコピーB」で書かれたチラシ(DM)を3000枚を
隣り合うA町とB町に投げかけてみる。

反応の良かった方(仮にA町のチラシ)を、
もう一度B町に試してみる。

 

 

反応が良ければ、隣の大きなC町に試してみる…

 

といった具合に
ひとつずつ確かめながら販促計画を実行することで、
販促実費にムダがなくなり
費用対効果の高いもの(+経験値・成功事例)が手に入ります。

もうひとつの理由は、
前述の理由と関連していますが、
そのチラシ・DM1回で、
お客さまの心をガッチリとつかめれば良いのですが、
内容が悪かったり、タイミングが悪いと
良い反応…期待以上の反応が得られないこともあります。

いや、どちらかというと
期待以上の反応を得られないことの方が多いかもしれません。

その結果、
「やっぱりチラシ(DM)はダメだね…」とやめてしまい

いつまで経っても
費用対効果の高い販促(+経験値・成功事例)が手に入らない

ということになってしまうのです。

 

あるマーケティングの調査では、
特にDMにおいては、
3回目から反応率が上がるというデータがあります。

つまり、20万円の予算を3で割り

同じ場所(宛先)に
3回アプローチする方が反響が得られやすい

ということになります。

同じチラシ(DM)で3回アプローチすることで

「あぁ、前にもチラシで見たあの店ね」
「あれ?こんなチラシあるわ」
(実際には3回目で、やっと見てもらえるなんことも少なくありません)

また、
同じチラシ(DM)×3回ではなく
ストーリィチラシ(ストーリィDM)というものがあります。
これについては、また別の機会に触れますね。

今回の記事が、悩める経営者さん・店主さんの参考になれば幸いです。

【集客チラシ&DM記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

【最近よく読まれている集客記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/

 

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経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

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●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/


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