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ニュースレターと セールスレター(DM)の違いは何ですか?

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ニュースレターとDMの違い

太田順孝レフズ

ご相談
 ニュースレターと
 セールスレター(DM)の違いは
 何ですか?

 

 

よく頂く質問です。

これまでたくさんの会社・お店のニュースレターを企画・制作させて頂きましたが
お店や会社によって

●ニュースレター
●セールスレター(DM)

の違いを理解しておかないと
せっかく毎月苦労して作っているニュースレターが
効果がない… なんてことに、なりかねません。

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

●クチコミ・リピートが増えるニュースレター
●スタッフが辞めない職場づくりのニュースレター

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

ということで
本日は、ニュースレターとDMの違いについてのお話を。

ニュースレター成功事例

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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 ニュースレターと
 セールスレター(DM etc)の
 違いは何ですか?

 

よく頂く質問です。
確かに、一見同じようなものに見えますからね。

この2つの販促ツールの線引きは、人それぞれです。

個人的には

ニュースレター
◎お客さまとの関係づくりを目的につくられたもの

セールスレター
◎商品・サービスを売るため(セールスするため)につくられたもの

と、棲み分けしています。

ニュースレターを送ると、どのような効果がありますか?

セールスレターとは
まさしくセールスを促すためのレター

つまり「売るため」のもの
というのはわかりやすいですよね。

ズバリそのもの
「お客さまに◎◎を売りたい・オススメしたいから送る手紙」です。

リフォーム店のニュースレター

では、
ニュースレター「お客さまとの関係づくり」とは何か?
それを目的にしたニュースレターとは何か?

という質問が続いてくるのですが、

経験上
具体的にニュースレターは効果的な職種は、

リフォーム・建築関係などの
比較的単価の高い商品やサービス

美容室・整体院などの
人の身体に触れるサービス

コンサルタントやシステム会社などの
かたちのない商品・サービス

つまり、

◎高額商品
◎目にみえないサービス
◎伝わりにくい商品
◎信頼関係がないと売れない商品やサービスを扱う業種

です。

要は「お客さまとの関係」ができていないと、
契約(来店・購入)につながらない職種ですよね。

そのような職種は
本来ならば、
1件1件…ひとりひとりのお客さまとお逢いして、お話を伺ったり
1件1件…電話するなど接触回数を重ねることで、
信頼関係を構築してゆくものですが、
それをニュースレターというコミュニケーションツールで補う
その意識でつくることが大切になります。

そして、
ニュースレターに書く内容を間違えずに
お客さまに定期的にアプローチすることで

◎高額商品
◎目にみえないサービス
◎伝わりにくい商品

が、売れるようになってきます。

基本、ニュースレターは売り込みはNGです。

信頼関係を築こうとしている最中に
「買って欲しい!」「買って欲しい!」を感じる要素は、
「な〜んだ、結局それ売りたいから、コレを送って来てるのね…」と想われます。

折角コストと時間をかけて作成したニュースレターが、
「お客さまドン引きツール」になってしまうのは残念ですよね?

では、「買って!」と売り込みせずに、どうやって売るのか?

誌面の企画と構成、年間の流れやシナリオが必要になってくるのですが
いちばんわかりやすい事例として

1回目ニュースレター(売り込みなし)
 ↓↓↓↓↓↓
2回目ニュースレター(商品やサービスの解説のみ)
 ↓↓↓↓↓↓
3回目ニュースレター(売り込みなし)
 ↓↓↓↓↓↓
4回目セールスレター(買ってくれたら嬉しいなぁ)

という流れ(仮)をつくることで、
1回のみ発送のセールスレターよりも、効果がある場合が多いですね。

どんな内容を書けば良いのか?

また、追って綴ってゆきたいと想います。

ニュースレター効果

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ニュースレター成功事例と成果
ニュースレター成功事例
ニュースレター効果とは
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