「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

エイプリルフール1秒たたみ〜エイプリルフールネタの作り方+PR効果

畳屋 集客 リピート, 集客&販促, クチコミ集客, 業種別 集客, YouTube集客, Web集客, SNS, 飲食店 集客・販促, 農家 集客 リピートクチコミ, PR動画 動画制作, 酒屋 集客 リピート クチコミ, 本屋・図書館 集客 リピート, 満室大家(家主集客)

もうすぐエイプリルフールですね♪

今年もサポート先の「エイプリフール企画」×2 させて頂きました。

4月2日もしくは3日には

「去年よりウケました♪」

「今年はスベりました(泣)」

運命の瞬間が訪れます♪

昨年、企画させていただいた「納品1秒たたみ」も、
大好評!といかないまでも、
お客さん&周囲の方々には楽しんでいただけたようです。

「ユニークだけど…こんな事して、どんな効果があるの?」

そんな声が聴こえてきそうですが
本日は、エイプリルフールPRやエイプリルフールネタの作り方についてのお話を

2024エイプリルフール広告のメリット・デメリットと広告効果/クチコミ・リピートが増えるエイプリルフールネタ事例など

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

本日は
エイプリルフールPRやエイプリルフールネタの作り方についてのお話を

 

お客さまの声refs
商工会セミナー講師
デザイン料金について
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 【エイプリルフールPRの効果】

 

もうおわかりかとは想いますが、
エイプリルフールPRは、「集客」ではなく「認知」「クチコミ+拡散」

基本は、お客さんや自分の周りの人を「くすっ」と笑わせたりと
「周囲を楽ませたい」というサービス精神に他ならないのですが

 

「!」「♪」と感じた「エイプリフールネタ」には、
ついついSNSなどで拡散したくなるものです。

 

最近では、メディアに取り上げられる可能性もあり
費用対効果の可能性は高いPR方法でもあります。

 

エイプリルフールPRは、ネタの作り方によっては
今後の新規集客やリピート+クチコミ集客にもつながりますので
ぜひぜひ楽しみながら妄想してみてくださいね。

なかには「ウソから出たマコト」
こんな事例も

■ 祝福用セメダイン、「メデタイン」できました。
 おめでたい二人が、ずっとくっついていられますように…。

エイプリルフールほんとになった メデタイン
https://twitter.com/cemedinecoltd/status/847826062461603840/photo/1

エイプリルフール実現した事例

https://www.makuake.com/project/cemedine/

実はエイプリルフールネタは
他にも効果が考えられるのですが、それはまた別の機会に

 

 

では、エイプリルフールネタのアイデアとして
企業がどんなエイプリルフールネタをリリースしているか
みなさんの業種にとってのヒントも含め見ていきましょう♪

 

 

■ アウディ、高級サルーン「A8」に炊飯器を搭載した日本限定モデルを発表!

エイプリルフールaudi
https://www.audi.jp/gohan/

 

 

■Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト
私たちの 理想が また ここに

ヘッドライト上に表示される顔文字は2タイプを用意。
ドライバーの状態が正常な時は、<normal mode>として
ヘッドライト上に顔文字 \(^o^)/ が点灯。

万が一健康状態に不調が検知された場合は<dull mode>(; ´ Д `)が表示されます。
まるで自分の言葉のように点灯する顔文字は、
暗い夜でも周囲にドライバーの状態をスピーディに伝えます。

「顔文字は日本のオンラインユーザーの間で使用されているものを採用しています。
日本の顔文字は表現力が高く、
周囲の車がドライバーの状態を瞬時に理解するのに適したデザインだと思いました。
このライトで、ドライバー間のコミュニケーションと安全を促していきたいです。」(開発担当)

アウディエイプリルフール2016

https://www.audi.jp/kaomoji/

 

■ 用紙切れの悩みよ、さらば!

エイプリルフール2017
https://online.brother.co.jp/Guide/event/TwitterCP_2017_Apr

 

■ 腹が減っては、ダイブはできぬ!

セイコーエイプリルフール
https://www.seiko-design.com/afd/2017/

 

モノづくり・製造業は
「こんなの作っちゃいました♪」と
普段では考えられないようなモノ、
子どもゴコロに帰って「こんなのあったら良いな」を
発想すると良いと思います。

 

 

■シンプルにして、至高。
ハンバーガーは遂に新しい次元へ。

菜のみ(なのみ)

モスがこだわり抜いて栽培したレタス。レタスを主役にした「菜摘(なつみ)」。
そのさらに先には、ハンバーガーの常識を超えた究極のハンバーガーがありました。

aprilfoolidea
エイプリルフールねたモスバーガー
http://mos.jp/cp/april1_2017/

 

 

■ まるごとダイオウイカ天 新登場!

ダイオウイカ天

http://www.hanamaruudon.com/aprilfool2013/

飲食店さんなどは
わかりやすく「びっくりメニュー」が多いですね。
「これ無意なくね?」「こんなの食べられない」的なネタが多いです。

 

 

■構想10余年、世界初の瞬間冷却アイスバスがロッテから登場「浴爽」

4月1日(水)より全国にて発売開始
瞬間冷却でココロとカラダをリフレッシュ!
時速150km/hで噴出する微細氷が腰の疲れを軽減 “史上最爽”の風呂あがりを堪能

エイプリルフールアイス
https://prtimes.jp/

食品・お菓子関連は、
飲食店さんと同じく「びっくり製品」や
「全く異業種製品つくっちゃいました♪」というのが多いですね。

 

 

■「Google 日本語入力プチプチバージョン」発表

https://landing.google.co.jp/ime/ooooo/

IT・情報関連は「何でもアリ」
発想が自由なせいか「ソレ来る?」という感じです。

それくらいの方が業務に差し支えがないからでしょうね。

ディティールが細かければ細かいほど
「そんなの使えないよ!」とツッコミたくなるものが多いですね。

■H.I.S. ハワイ海底ラウンジオープン!
ハワイの海に、LeaLeaトロリー停留所を設置

エイプリフール旅行
https://www.his-j.com/

 

■宇宙支店建設開始とスタッフ募集のお知らせ

エイプリルフールhis
https://www.his-j.com/branch/hawaii/event/20150401.html

旅行など無形のサービスは
「そんなのありえない!」
「あったらやってみたい!」が多いですね。

2024年 エイプリルフール広告のメリット・デメリットと広告効果/クチコミ・リピートが増えるエイプリルフールネタ事例など

その他、こんなエイプリルフール企画も

エイプリルフールネタのリリース方法として

●ホームページやブログで発信

●SNSで発信(Facebook・twitter・Facebook・Instagramte)

●顧客へのDM

●店頭発表

●対面

などなど、考えるますね。

【宿題】みなさんも来年の「人に楽しんでもらえるエイプリルフールネタ」を考えてみてくださいね♪

 

今回の記事が
PRに悩めるオーナーさん、スタッフさんの参考になれば幸いです。

 

SNS集客記事まとめリピート集客クチコミ集客ブログ

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

クチコミリピート集客セミナー太田順孝
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

 

コロナウィルス対策相談室
コンサルタントに連絡する
お客さまの声refs名刺セミナー講師


この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

カテゴリー

BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら(お問い合わせフォームに移動します。)

ページの一番上へ

error: