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こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

エイプリルフール1秒たたみ〜エイプリルフールネタの作り方+PR効果

こんにちは
レフズ 太田順孝です。

 

もうすぐエイプリルフールですね♪

今年もサポート先の「エイプリフール企画」×2 させて頂きました。

4月2日もしくは3日には

「去年よりウケました♪」

「今年はスベりました(泣)」

運命の瞬間が訪れます♪

昨年、企画させていただいた「納品1秒たたみ」も、
大好評!といかないまでも、
お客さん&周囲の方々には楽しんでいただけたようです。

「ユニークだけど…こんな事して、どんな効果があるの?」

そんな声が聴こえてきそうですが
本日はエイプリルフールPRやエイプリルフールネタの作り方についてのお話を

 

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 【エイプリルフールPRの効果】

 

もうおわかりかとは想いますが、
エイプリルフールPRは、「集客」ではなく「認知」「クチコミ+拡散」

基本は、お客さんや自分の周りの人を「くすっ」と笑わせたりと
「周囲を楽ませたい」というサービス精神に他ならないのですが

 

「!」「♪」と感じた「エイプリフールネタ」には、
ついついSNSなどで拡散したくなるものです。

 

最近では、メディアに取り上げられる可能性もあり
費用対効果の可能性は高いPR方法でもあります。

 

エイプリルフールPRは、ネタの作り方によっては
今後の新規集客やリピート+クチコミ集客にもつながりますので
ぜひぜひ楽しみながら妄想してみてくださいね。

なかには「ウソから出たマコト」
こんな事例も

■ 祝福用セメダイン、「メデタイン」できました。
 おめでたい二人が、ずっとくっついていられますように…。

エイプリルフールほんとになった メデタイン
https://twitter.com/cemedinecoltd/status/847826062461603840/photo/1

エイプリルフール実現した事例

https://www.makuake.com/project/cemedine/

実はエイプリルフールネタは
他にも効果が考えられるのですが、それはまた別の機会に

 

 

では、エイプリルフールネタのアイデアとして
企業がどんなエイプリルフールネタをリリースしているか
みなさんの業種にとってのヒントも含め見ていきましょう♪

 

 

■ アウディ、高級サルーン「A8」に炊飯器を搭載した日本限定モデルを発表!

エイプリルフールaudi
https://www.audi.jp/gohan/

 

 

■Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト
私たちの 理想が また ここに

ヘッドライト上に表示される顔文字は2タイプを用意。
ドライバーの状態が正常な時は、<normal mode>として
ヘッドライト上に顔文字 \(^o^)/ が点灯。

万が一健康状態に不調が検知された場合は<dull mode>(; ´ Д `)が表示されます。
まるで自分の言葉のように点灯する顔文字は、
暗い夜でも周囲にドライバーの状態をスピーディに伝えます。

「顔文字は日本のオンラインユーザーの間で使用されているものを採用しています。
日本の顔文字は表現力が高く、
周囲の車がドライバーの状態を瞬時に理解するのに適したデザインだと思いました。
このライトで、ドライバー間のコミュニケーションと安全を促していきたいです。」(開発担当)

アウディエイプリルフール2016

https://www.audi.jp/kaomoji/

 

■ 用紙切れの悩みよ、さらば!

エイプリルフール2017
https://online.brother.co.jp/Guide/event/TwitterCP_2017_Apr

 

■ 腹が減っては、ダイブはできぬ!

セイコーエイプリルフール
https://www.seiko-design.com/afd/2017/

 

モノづくり・製造業は
「こんなの作っちゃいました♪」と
普段では考えられないようなモノ、
子どもゴコロに帰って「こんなのあったら良いな」を
発想すると良いと思います。

 

 

■シンプルにして、至高。
ハンバーガーは遂に新しい次元へ。

菜のみ(なのみ)

モスがこだわり抜いて栽培したレタス。レタスを主役にした「菜摘(なつみ)」。
そのさらに先には、ハンバーガーの常識を超えた究極のハンバーガーがありました。

aprilfoolidea
エイプリルフールねたモスバーガー
http://mos.jp/cp/april1_2017/

 

 

■ まるごとダイオウイカ天 新登場!

ダイオウイカ天

http://www.hanamaruudon.com/aprilfool2013/

飲食店さんなどは
わかりやすく「びっくりメニュー」が多いですね。
「これ無意なくね?」「こんなの食べられない」的なネタが多いです。

 

 

■構想10余年、世界初の瞬間冷却アイスバスがロッテから登場「浴爽」

4月1日(水)より全国にて発売開始
瞬間冷却でココロとカラダをリフレッシュ!
時速150km/hで噴出する微細氷が腰の疲れを軽減 “史上最爽”の風呂あがりを堪能

エイプリルフールアイス
https://prtimes.jp/

食品・お菓子関連は、
飲食店さんと同じく「びっくり製品」や
「全く異業種製品つくっちゃいました♪」というのが多いですね。

 

 

■「Google 日本語入力プチプチバージョン」発表

https://landing.google.co.jp/ime/ooooo/

IT・情報関連は「何でもアリ」
発想が自由なせいか「ソレ来る?」という感じです。

それくらいの方が業務に差し支えがないからでしょうね。

ディティールが細かければ細かいほど
「そんなの使えないよ!」とツッコミたくなるものが多いですね。

■H.I.S. ハワイ海底ラウンジオープン!
ハワイの海に、LeaLeaトロリー停留所を設置

エイプリフール旅行
https://www.his-j.com/

 

■宇宙支店建設開始とスタッフ募集のお知らせ

エイプリルフールhis
https://www.his-j.com/branch/hawaii/event/20150401.html

旅行など無形のサービスは
「そんなのありえない!」
「あったらやってみたい!」が多いですね。

その他、こんなエイプリルフール企画も

エイプリルフールネタのリリース方法として

●ホームページやブログで発信

●SNSで発信(Facebook・twitter・Facebook・Instagramte)

●顧客へのDM

●店頭発表

●対面

などなど、考えるますね。

【宿題】みなさんも来年の「人に楽しんでもらえるエイプリルフールネタ」を考えてみてくださいね♪

 

今回の記事が
PRに悩めるオーナーさん、スタッフさんの参考になれば幸いです。

【クチコミ集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

【SNS集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/social-networking-service/


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太田順孝レフズ


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