こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

コスプレ旅館石川荘に学ぶ 「いまあるもの」を最大限活用しながら「リスク最小限」で利益を伸ばす方法

コスプレ集客

以前に
岡山県美作の経営難の旅館が
「我が家でコスプレしてみませんか?」
というのが話題になりました。

●経営難で旅館を閉める前に
●コスプレイヤーの方々に

うちの旅館で写真を撮っていただけたら、
閉館後もそれがネットに残ったりと
いい想い出にもなる

素敵な思考とイベントだなぁ と
感じたことを覚えています。

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

本日は

「コスプレ旅館 石川荘」に学ぶ
「いまあるもの」を最大限活用しながら
「リスク最小限」で利益を伸ばす方法とは?

そんなお話を

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 
 「いまあるもの」を最大限活用しながら
 「リスク最小限」で利益を伸ばす方法とは?
 

 

 

いま「コスプレ」の要素を含んだ案件が
ふたつ続いております。

(まだ公表できませんが)

コスプレ関連ビジネスの市場規模は、
400億円を超えるともいわれているとか。

 

コスプレーヤーさんを対象にする場合
中途半端な気持ちではじめると
失礼かつ炎上などに繋がりかねないので、
速やか+慎重に進めております。

個人的に
コスプレは
キャラクター(世界観)への
愛情表現+自己表現だと想っていますから、
ビジネスを優先するのはなく
表現と活動の場として関わることが一番だと想っています。

 

そんななか
このようなコスプレ旅館が

https://isikawasou.com/cosplay.html

▼コスプレ旅館 石川荘 MAP

この辺の土地感はありませんが
なかなか集客には厳しそうな場所ですかね…

最近、このような
昔ながらの旅館・宿泊施設の
コンセプト+企画を軸にした

「◎◎したい人のための宿泊プラン」

多いですね。

 

コスプレ旅館 石川荘さんも

旅館全体をリニューアルするのではなく
コスプレ撮影+宿泊プランを企画→PRすることで
話題になりつつあるとか。

 

 
 
 
 
 
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【コスプレ撮影プラン】

素泊まり★コスプレイヤー限定★和室スタジオで撮影OK!
≪宿泊翌日の更衣室無料≫

※こちらのプランはコスプレ専用のプランになります。
※コスプレ以外でご宿泊のお客様は、通常の素泊まりプランへ変更させていただきますのでご了承下さい。

◎お食事なしのリーズナブルプラン
◎チェックイン20時までOK

 

■■■コスプレイヤー応援プラン■■■

 

高原の林の中に囲まれた『石川荘』は、
どこか懐かしい昭和の香り漂う宿。

懐かしい和風な空間で、
コスプレ撮影してみませんか?

青壁と畳の和室スタジオは、和風作品にオススメ!

明るく楽しい雰囲気から
照明しだいでホラーテイストまで
幅広くお使いいただけます!

ご宿泊の和室や庭などの自然背景の撮影もできるので
歴史系や現代系作品の合宿風景にもオススメ

SNSはもちろん
写真集などの頒布利用にも制限ありません!

【特典】
●アーリーチェックイン 12:00~(通常15:00~)
●宿泊翌日の更衣室の利用(通常700円税込)が無料!
●入湯税大人150円無料!

  那須周辺での撮影場所の情報も
  網羅しておりますので
  安心して撮影が可能

  ロビーには
  当館周辺で撮影された
  コスプレ写真のアルバムもご用意

 

 

素晴らしいですね♪

コスプレイヤーさん目線からすると
もう少しクオリティを…との
厳しい要望もありそうな気がしますが

那須周辺での撮影場所の情報も…
この辺りのエスコートは流石です!

 

 
 
 
 
 
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殆どの旅館(宿泊施設)は、

宿泊客が少ない=施設(施設の一部)をリニューアル

という思考になりがちです。

●客室内装を無理やりデザイナーズっぽく改装したり
●浴室や設備を中途半端に入れ替えたり
●外壁をリニューアルしたり

「目に見えるもの」を
キレイにしたりリニューアルしたりして
宿泊客を呼び込もうとします。

しかしながら
どんな宿泊施設も

「目に見えないメリット」
「当事者が気づいていない魅力」


あることを忘れがち。

つい

「昔ながら旅館だから…」
「ウチは古いから…」
「この業界は衰退産業だから…」

そこに

「費用がないから」
「融資が下りないから」

と諦めず

コストをかけずに
「いまあるもの」が資産と気付き
「いまあるもの」を最大限活用しながら
「リスク最小限」で利益を伸ばす方法はまだある

という素敵な事例ですね。

「いい寂れ具合」「空間」「宿泊」が
「欲しい!」と思う人にPRすることで
話題になった素敵な事例ですね。

===「いまあるもの」に気づき===
===最大限活用のアイデア相談===

 

今回の記事が
保険代理店の経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。


お客さまの声refsクチコミリピート集客セミナー太田順孝
  >>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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