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アフターコロナ 集客対策と資金確保 記事まとめ

地域集客, 集客&販促, リピート集客, クチコミ集客, コロナウィルス対策, COVID-19

アフターコロナ必要なこと

zoom相談会レフズ太田順孝

補助金コロナ助成金

 

 

WEBオンライン相談にて

 アフターコロナ、
 withコロナ。
 売上・集客など
 不安で不安で
 仕方ありません…

 

(ご承諾頂いて相談掲載)

 

 

コロナウィルス感染拡大の影響で
周囲の会社・お店も苦しい状況ではありますが、
なんとか踏ん張りつつ、
次に備えて整えている会社・お店がほとんどです。

その中でも
売上が伸びている会社・お店
少なくありません。

 

売上が伸びている(変わらない)会社・お店の共通点は3つ

 

その1つが

【1】既存顧客との「つながり」を大切にしていること

お客さんとの関係性によっては

独自クラウドファンディング的に

「10万円応援チケット」

「期間限定:◎◎会員権の発行」

「5万円(毎月◎◎お届け)コース」など

応援されつつ、一時的資金を確保、
既存顧客へ「精一杯できること」に注力。

同時に「次の一手」を整えている経営者が多いですね。


名言感動

 

< 不安で不安で仕方ない >

この「不安」の原因の大部分は、

「この先、どうなるかわからない」
「何から手をつけて良いがわからない」
「資金が、底を尽きるかもしれない」等

 

▼「どうなるかわからない」

これは皆
予測するも、先のことは誰もわからないハズ。

これまで「先月」と同じように
「今月」も売上が立つと無意識に思っていたことが、

「コロナ後の低い売上」が
いつまでも続いたらどうしよう…に変わっただけのこと。

●いまできること
●いまあるもの

を、見極め それを活かすことを考える。

漫画「ONE PIECE」の
海侠(かいきょう)のジンベエ
どん底の状況にルフィ(主人公)に言った言葉がコチラ

ジンベイ名言
まさしく「残っているもの」を見極めることが「最優先」!

「残っているもの」で、次の一手を考える。

「足りないもの」を、ひとつひとつ揃えていくことが一番の近道。

 

何から手をつけて良いがわからない

既存顧客へのアプローチはもちろん最優先。

「いまあるもの」を時間とコストを掛けずに
最善に活かせることを考える。

「何から手をつけてわからない」

なら

「何に(今)手をつけなくてよいか」

●いま必要ないこと
●しばらく取り組まないこと

これを理解・把握して
自分の中で仕分け・スタッフと共有しておくこと。

 

いつまた「緊急事態」になり
「止められない取り組み」は、少ない方が良い。

と同時に、
コロナ第二派に備えて「足りないもの」を
整えておくことも必須かと。

 

資金が底を尽きるかもしれない

先ほどの
「お客さんから資金を預かる」のもひとつの方法ですし、
融資等の資金調達も通りやすい状況です。

 周囲の社労士さん(士業の先生方)も
 日々変わり繋がりにくい問い合わせのなか
 大変なのですが…

資金に余裕があればある程、
「心の余裕」「決断の猶予」に繋がると想えば
行動は決まってきますよね。

出て行くお金を
すべて見直して

「必要なもの」
「しばらく必要性の高いもの」」
「いま必要ないもの・手放すもの」


分けておくことが重要。

 

 

 

今回の記事は
アフターコロナ資金確保と集客対策 のお話(記事まとめ)を

 

補助金コロナ助成金
sns集客専門家講師

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

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●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

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 アフターコロナ
 資金確保と集客対策
 記事まとめ
 

 

 

 

 

 

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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

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