こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

緊急事態宣言期間中に飲食店がすべきクチコミ・リピート対策とは?

緊急時短宣言期間の飲食店集客

zoom相談会レフズ太田順孝

時短営業案内ポスター
このような案内も、よく見かけるようになりました。

何とも、やるせない気持ちになりますね。

緊急事態宣言期間中
飲食店さんの場合

●オフィス街の立地
●住宅地での立地
●郊外店
 +
●現状(固定経費・家賃+スタッフ…)等

によって
判断や考え方が変わってきますよね。

【参考記事】テイクアウト集客記事まとめ
https://www.refs.jp/sales-promotion/takeout-marketing/

大阪府・兵庫県・京都府の3府県とも

●酒類やカラオケ設備を提供する飲食店には休業
●提供しない店には午後8時までの時短営業を要請

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210424/GE00037993.shtml

 

 

「酒類提供なし営業」の思考で
サポート先の飲食店さんの最大限の営業方法+お客さんへのPRを
整えております。

 

 

ちなみに
身近なお店の対応は

▼緊急事態宣言および各自治体からの要請に伴う対応について
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

【対象エリア】東京、大阪、兵庫、京都
【期間】4月25日(日)から
【営業状況】20時までの短縮営業
※商業施設内の店舗は休業の場合あり

https://www.starbucks.co.jp/notice/20213811.php

 

▼政府による緊急事態宣言発表に対する
マクドナルドの対応について

要請が出ている期間、要請対象時間帯では「店内客席のご利用を中止」
お持ち帰り、ドライブスルー、デリバリーのみの提供。
商業施設に入っている店舗は商業施設の対応に準じる。

https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/210107a/

 

▼コンビニの対応

セブン‐イレブン
ファミリーマート
ローソン

いずれも通常どおり営業
宣言の内容によっては変更する場合あり。

 

▼スーパー等の対応

ダイエー
光洋
ライフ
スーパー玉出
コノミヤ
大阪 北区の天満市場は

通常どおり営業(予定)

イオン
阪急オアシス
スーパーマーケットKINSHO
関西スーパー

宣言の内容を見て判断

イトーヨーカドー
食品売り場については通常どおり営業する予定
テナントに入る店舗については
店ごとに休業や時短営業を判断

東京もこのような状況…
Kさん、Oさん 全力でサポートしますので
踏ん張りましょう!!!

 

【参考記事】
店頭集客テイクアウト販売 成功事例〜私がハマった店頭販売と定期購入
https://www.refs.jp/sales-promotion/7821/

本日は
緊急事態宣言期間中に飲食店がすべきクチコミ・リピート対策

について

sns集客記事まとめ

補助金コロナ助成金

sns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 緊急事態宣言期間中に
 
飲食店がすべきクチコミ・リピート対策とは?

 

 

ここ3日ほど、
サポート先の飲食店さんとの
ミーティングが続き

●酒類を提供せずに○○○に…
●この時期は○○○と考えて…

コストをかけずに
常に対応できる態勢づくりの試行錯誤など

正解はありませんが
今後の方向性なども踏まえ模索模索模索…

 

ある飲食店さんは、
クラウドファンディングのシステムを活用しないで
クラウドファンディング的なお客さんからの応援システムの構築とPR。

ずっと続けていたメルマガと
最近始めたSNSをリンクさせ
最大限活用のシナリオを整えております。

あ!

メルマガやSNSがないからといって
諦めている飲食店さんがいれば、
がっかりする必要はないですよ!

これを機に、SNS等を始めれば良いですし
周囲の飲食店さんと協力し合えば良いことですから。

 

こんな時期だからこそ、動画+SNSを活用して
緊急事態宣言が明けたときの準備・シナリオを再構築する
飲食店もいらっしゃいます。



 
 
 
 
 
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家飲み動画や「普段は見れない仕込み風景」、
このような動画を撮りだめるなど、次に向けた仕込みを着々と。

 

動画といえば、

▼下記のような、プロ料理人が作る「○○○」動画PR
このとき大事なのは「いつもの常連さん」に話すよう心掛けること。


▼下記のような「無限ループ」で、あなたのお店のメニューを食べ続ける動画も良いですね♪
見ているうちに「つい食べたくなる動画」は、今後のプロモーションにも使えます。


 

▼地域集客(来店型ビジネス)なら必須
Googleマイビジネス に本気で取り組んでみる


【参考記事】Googleマイビジネス活用!GoogleMAPで集客
https://www.refs.jp/sales-promotion/5664/

 

 

▼コストをかけずに
→SNSにアップしたくなるメニューの開発
→計画的拡散シナリオの構築+仕込みも良いかと

 
 
 
 
 
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▼お店のメニュー等を、お客さん(自分以外)と一緒に話す

このような動画もストックすれば集客財産(経営資産)になりますし、
キッチリとシナリオを組めばクチコミ要素に発展させることも可能に


コロナ禍・緊急事態宣言期間は
集客、販促の種まき期間と考えて、
動画作成+SNS構築のミーティングも増えています。

この時期に
スタッフ教育に力を入れている飲食店さん(サポート先)もありますが
体力あってこそ。

折角なら
「次につながる一手」を打っておく

●情報発信の仕方を変えるだけ
●発信した情報をストックするだけで

クチコミ・リピートが増えた事例は
また別の機会にじっくり綴らせていただきますね。



ホテル・宿泊施設も
いまが仕込みの時期ですね♪

……………………………………………………………………

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
F社長を想いながら綴ってみました。

また、次回ミーティングの際は
この話題から、始められたら嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ
補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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