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こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

マスク着用のお知らせに関する例文やPOP事例とコミュニケーションアイデア

コロナウィルス対策

新型コロナウィルスや
インフルエンザが流行していますね。

 

サポート先や
クランアントさん

接客業や
中国や海外からの外国人観光客がよく来店する飲食店さん

 

連絡・ご相談を
いただいてます。

 

 

「マスク着用で接客するのは?」議論は置いといて

「接客業としての社会的責任」として

 

「お店・自分が感染源とならない」

「スタッフの健康を考えた上で」

 

という姿勢なら
「マスク着用で接客するのは?」論には
しっかり対応できるハズ。

 

ということで
今回の記事は

マスク着用のお知らせ 等に関する

例文やPOPなどをシェアします。

 

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

本日は

マスク着用のお知らせに関する例文やPOP事例と
 マスクイラスト

そんなお話を

 

この後に、いろいろ例文掲載しています。

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 マスク着用に関する
 例文やPOP事例

 

 

店内や店舗内にて、
スタッフ・従業員が
マスクを着用する際に
お知らせする連絡文、お知らせ例文。

【目的】
マスク着用のお知らせを
ご案内することで、
お客さまに不快感を与えないなど

======
例文 01
======

 

マスク着用のお知らせ

当店では、〇〇〇〇に伴う感染予防対策として、従業員のマスク着用を実施しております。
 
マスクの着用は「感染予防対策」として、お客様ならびに従業員の健康と安全確保を考慮したものです。
 
これからも、お客様が安心してお買い物を楽しんでいただける環境づくりを行ってまいります。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

======
例文 02
======

 

マスク着用のお知らせ

当店では感染拡大防止のため

スタッフがマスクを着用している場合がございます

ご不快に感じられるかと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、ご気分が優れないお客様は、遠慮なくスタッフでお声掛けください。

 

 

 

======
例文 03
======

 

〇〇〇〇が流用しております。
〇〇〇〇では感染予防のため、マスクを着用しています。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

 

======
例文 04
======

 

社員のマスク着用について

厚生労働省から「新型インフルエンザ」感染の予防対策として、
手洗い・うがい・マスクの着用などが発表されております。

弊社では、全社員の体調管理を毎日実施しておりますが、
感染防止・安全を最優先とさせていただくため、
マスクを着用させていただいております。

何卒、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

=======
POP事例
=======

 

マスク着用接客
………………………………………

マスク着用案内例文
コロナウィルス対策POP

 

 
 
 
 
 
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以前、某スーパーで
「マスク着用しての接客は失礼だ!」が話題になりました。

 

マスク原則着用禁止の理由について

「接客時におけるマスク着用は
 顔の半分を覆い隠してしまうため、
 お客さまにとって表情がわかりにくく、
 声も聞こえづらくなり、
 お客さまとの円滑な
 コミュニケーションの
 妨げになります」

「また、風邪や
 体調不良のイメージを持たれ、
 不安を抱かれる場合があります」

との主張が、
物議を物議を醸しました。

確かに口元が見ない
目だけで接客することだけを考えると
お客様は不安・違和感・不快感を感じるかもしれません。

しかし
しっかり「マスク着用の意図」を伝えることで
お客様は納得いただけるかと。

まぁ
良いお客さま…お店のファン(お客さま)なら
そんなクレーム的なこと言わないハズです。

普段から
クレームに繋がらないような関係性を築いておきたいですね。

マスク装着方法イラスト
ただ、折角マスクを着けるので
正しく装着したいですよね。

お客様に「正しいマスクの装着方法」を
お知らせするのも
いいかもしれませんね♪

 

 

 

 マスク着用で
 コミュニケーション事例

 

 

マスク着用販促コミュニケーション

マスクをコミュニケーションツールに♪

マスクに少し加工して
メッセージ性や
お店のスタイルをお伝えるするのも
ひとつのアイデアかもしれませんね。
マスク着用アイデアマスクイラスト

POP集客記事まとめ
SNS集客記事まとめ

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

リピート集客クチコミ集客ブログ

今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。


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お客さまの声refsクチコミリピート集客セミナー太田順孝
  >>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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