こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

休眠客リピート・クチコミ集客実例(コロナ対応集客アイデア)

コロナ対策集客アイデア

zoom相談会レフズ太田順孝

 

昨日も
経営者(物販店)さんと

 

●次の一手
●「あるもの」を活かして「次の売れるもの」創出

 

などのミーティング。

 

その中の案として

 

●お店のポイントカード(スタンプカード)期限でアプローチ

 

コロナウィルス感染拡大の影響で
来店しづらいお客さんに向けて

 3月〜5月末期限のポイント
 (スタンプカード)使えます!…(以下略)

このような
お客さんへのアプローチ案を
ぐぐっと煮詰め、明日からリリース!

 

リスクの少ない範囲で

まず動く!
小さく試す!

大手にはできない
即!行動力=小さなお店・会社の強み♪

「やってみなはれ」

サントリー創業者
鳥井信治郎氏の言葉を想い出しつつ

1日で煮詰めて
発想から2日後にリリース!

 

 実は、このお店…
 年間2万枚の
 ポイントカード
 (スタンンプカード)を配布する
 スゴイお店なんです。

 なぜ、半年間で1万枚
 ポイントカード(スタンンプカード)
 配布できるのか? は
 また別の機会に

 

本日は、

休眠客リピート・クチコミ集客実例(コロナ対応集客アイデア)ついて綴ります。

補助金コロナ助成金

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

コロナに負けない対策記事

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

 休眠客リピート・
 
クチコミ集客実例
 (コロナ対応集客アイデア)

 

さて

ヨドバシカメラの
ヨドバシゴールドポイントについて

 

2020年5月31日失効予定の
ヨドバシゴールドポイントの有効期限を1カ月延長。
最終利用日より2年以上の利用がなく、
5月31日で失効予定のヨドバシゴールドポイントについて、
有効期限を1カ月延長して6月30日までとする。

有効期限延長に関する手続きは不要。
期限までに順次更新される。

同社では、
2020年4月30日で失効予定のポイントについても
1カ月延長していたが、
それらも有効期限を1カ月延長して6月30日までとする。

緊急事態宣言が発令に伴い、一部売り場の休業などで、
店舗利用が困難だったための措置。
現時点でも、緊急事態宣言が出ている地域を中心に
短縮営業となっている。

 

コロナ対策集客アイデア
同じように
dポイントなど各社
同じような措置をとっているようです。

 

お客さん目線になると、
貯まったポイントなどは
極力、失効させることがないよう注意しておきたいもの。

全国で
貯まったポイントが年間失効する額は、
500億円以上/年とのデータもありますね。

これ大手のポイントカードだけでなく
小さなお店のスタンプカードも同じです。

ヨドバシカメラのポイントも
お店のスタンプも

お客さんの努力であり
お店に対する思い入れでもあることに
間違いありません。

 

そんな大切なポイント失効前に
お店の方から

「コロナの影響で期限延長!◎月まで」
「今月でポイント失効しますが、お忘れなく…」と

案内されると

「良い店で(自分は)買い物してるなぁ」

と満足感と共に、
お客さんの脳にはしっかり
お店がインプットされます。

 

また
ポイント期限をうっかり忘れていた場合は、

「何て親切なお店!」

と、お店に対し「好印象」を持ち、
休眠客の掘り起こし+リピート維持にもつながります。

 

 

某コンビニが、以前レジにて

「3月失効のポイント、どうされますか?」

とのエスコートがあったのですが

最近では、なくなったようで
ちょっと残念に想ったりすることも。

ひと言かけてくれるだけで
お店の印象がアップ=どうせ買うならこのお店

となるのは
私だけではないと想います。

休眠客掘り起こしハガキ

また
某家電量販店からは

 

 

 お持ちの通常ポイントの
 有効期限が近づきました。

 期限内に是非ご利用ください。
 電池1つお買い上げでも、1年間ポイントが有効に♪

 

 

このようなDMが届いたとしても

セールス(売り込み)を感じず
わざわざハガキを送ってくれる「良いお店」→と感じることが多い。

 

しかも
休眠客への行動理由になる

「ポイント失効前に、ご利用ください」

このアプローチは
費用対効果はかなり高いハズ!

もちろん計画的な販促で
小さく初めて、最大の効果を上げるステップが大切

【 さてここで質問です 】

あなたの周囲の会社・お店らしさが伝わる
リピート促進の仕組み・休眠客へのアプローチしていますか?

 

「いや、ウチは顧客管理が出来ていないから」

 

いえいえ、きっと最善策があります。

 

必要であれば

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(初回のみ:返金保証あり)

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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

コロナウィルス対応相談室

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/


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