こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

モスの日に学ぶ リピート クチコミを増やす!販促を感じさせない集客事例+広報 IR

mosの日2021

zoom相談会レフズ太田順孝

最近、モスバーカーで
ある類の仕事をすると、とてもハカドるので
よく活用させていただいてます♪

BLTバーガー

本日、レジにて

「いつもありがとうございます♪
 本日は、モスの誕生日ですので…」

「花の種(アスター)」を頂きました。

 モスの日2021

ご存知の方も多いでしょうが

毎年3月12日「モスの日」。

 

●創業の心を思い起こす
●地域の方々やお客さまに感謝する日

として
植物の種や植物の栽培セットをプレゼント。

 

 

アスターの花言葉
「信じる心」と「思い出」

「コロナ禍でも、明るい明日を信じ、お客さまと温かい思い出を作っていきたい」という
モスバーガーの思いが詰まっている。

 

 

▼モスの日
https://www.mos.jp/community/mosday/ より

モスバーガーが生まれたのは、1972年3月12日。

東京 成増の地に、
わずか2.8坪の実験店をオープンしたのがはじまりです。

それから今日まで、
モスバーガーが成長することができたのは、
いつもモスを愛してくださっているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

私たちは、
創業の心である「感謝される仕事をしよう」という原点を思い起こすと同時に、
ここまで育てていただいたお客さまや地域の方々に感謝する日として、
この3月12日を「モスの日」に制定しています。

私たちの願いは「食を通じて人を幸せにすること」。
これからも「おいしくて、安全な商品」をつくり、
「真心と笑顔のサービス」でみなさまに喜んでいただけるよう、
モスバーガーはがんばります。どうぞよろしくお願いします。

 

昨年のコロナ初期の際は

「ミニにんじんの種」

花言葉は“夢”

「これからも素敵な笑顔をお迎えする」という同社の“夢”を実現できるよう、
サービスの向上に努めていくとしています

とのメッセージ。

 

モスバーガーの“MOS”、
山(Mountain)、海(Ocean)、太陽(Sun)の頭文字から
「山のように気高く堂々と、海のように深く広い心で、太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって」
との意味が込められている。

モスチキン
店内には必ず「Mountain」「Ocean」「Sun」の絵がありますね♪

この「種」を通じて、
私自身は、
「土」=契約農家のモス野菜や
「Mountain」「Ocean」「Sun」を感じております。

本日は

モスの日に学ぶ
リピート クチコミを増やす!販促を感じさせない集客事例+広報 IR

について

sns集客記事まとめ

補助金コロナ助成金

sns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 モスの日に学ぶ
 リピート クチコミを増やす!
 販促を感じさせない集客事例+広報 IR

 

 

 

随分前に、
小さな花屋さんの集客のお手伝いをした際に

リニューアルオープンの際に
○○○にて、花の種を配布したことがありました。

 

お客さんに
種から育てていただくことで

●花を育てる楽しさ
●花を通じて「育て方」などコミュニケーションが生まれる仕組みづくり
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●結果、たくさんのお客さんにお店に何度も通ってもらえた

 

いまでは、SNSを活用すれば簡単にできそうですね。

モスの日

お花屋さんだけでなく
どんな職種でも使えるこの「花の種」

 

会社やお店の創業日や記念日に

●創業当時の想い
●記念日を思い返したメッセージ を添えて

お客さんに配ってみるのも良いですね。

 

 

実は、私もコレに近いこと
やっているのですが、
毎年たいへん喜ばれます♪

 

「花の種」ではないのですが…

 

 

サポート先の
リフォーム店さんも

「ある場所の由緒ある恵方巻き」を

毎年、お客さんに配ってらしたり

飲食店さんも

開店記念日には

「○○○○○○」を配布したりと

お客さんに喜ばれて
お店・会社に親しみを持ってもらい
自然発生的にリピート+口コミが増える…

今後もサポート先に
このような提案をしていきたいと思います。

 

で、余談…
このモスの日の花の種
販売元は、

タキイ種苗株式会社 さん。

タキイさんの方から
提案されている企画だったら
なかなか面白いなぁ と感じつつ…(﹡ˆᴗˆ﹡)

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/b2b/

タキイさん視点になれるサポート先、
周囲に結構いるやん!いるやん♪ と気づいたので
ふらっと提案してみようと想います!

 

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
H社長を想いながら綴ってみました。

また、次回ランチミーティングの際は
この話題から、ゆるっと始められたら嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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https://sirabee.com/2021/03/11/20162530445/

https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2021/03/2021-0311-1145-14.html

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