こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

音楽教室 ピアノ教室のチラシ集客とクチコミ・リピート思考について。

ギター教室集客アイデア

zoom相談会レフズ太田順孝
音楽教室チラシ添削
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先日、ポストに

●音楽教室
●ミュージックスクール

のチラシが入っていました。

以前にも
この音楽教室からのチラシのポスティングがありました。

その時のチラシからすると
デザインされて
とても見やすいチラシでした。

オンライン講座の開始案内など

●改善して→●実行

素晴らしいですね♪

 

 ●改善して→●実行
 より
 ●仮説を立て→●改善して→●実行
 よりも
 ●リサーチ→●改善して→●実行

でも、もう少し視点を変えれば
申し込みやクチコミが増えそうなのになぁ

と感じました。

本日は

音楽教室 ピアノ教室のチラシ集客と
クチコミ・リピート思考について

 

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こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 音楽教室 チラシ集客と
 
クチコミ・リピート集客思考

 

 

 

音楽教室集客チラシについて

今回のポスティングされたチラシ

音楽教室に通ってみたい人
(楽器演奏に興味がある人)に対してのチラシなら
充分このチラシでOKなのでしょうが、

もう少し内容を掘り起こせば
反応率も高くなり
集客できそうだな と感じました。

純粋に

●幼い頃から、
 ずっとピアノを
 弾いてみたかったけど、
 機会がななかった

●学生の頃、
 ギター演奏に挫折した
 (Fコードで)

このような方にとっては、

「あ!一度「無料)体験レッスンやってみよう!」

行動に移す可能性があるかもしれません。

 

ここに特化して
「達成できなかった想い」に対して
アプローチするのも、ひとつの方法です。

↑↑↑↑↑

これを読んで「!」と感じた
楽器教室・音楽スクールの方は、そうそれです!

 

●「楽器が弾けるようになりませんか?」

ではなく

●「楽器演奏を挫折したアナタの想いに…」
●「楽器が弾けるカッコ良いあなた…」

ここにアプローチすることで
他の音楽教室との違いがだせるかと。

 

 

もちろん

●対面レッスン・個人レッスン(基本)
●オンラインレッスン対応(希望者)

などの
「やってみよう」「安心」の要素の積立ても必要ですが

 

実は、
もっともっと
潜在的欲求(本人が気づいていない欲求)」が
いくつもあるのになぁ…

その欲求をフォローするアプローチをすれば
今以上に、集客+クチコミとリピートが増えますよ!

例えば、「目標設定したプラン」も初心者には魅力的です。

【初心者2ヶ月のWebセミナー】目指せ!「鬼滅の刃/紅蓮華」を完奏! など

要は、レッスンメニューの「パッケージづくり」ですね。

 

以前に
某音楽教室の店長さんから
集客相談を頂いたことを想い出しながら

ピアノ・ボーカル・ギター・ベース・ウクレレ
サックス・フルート・クラリネット・トランペット
バイオリン・DTM・作曲編曲に関わらず

「演奏を教える場所」

ではない視点になれば、

もっともっと人が集まる可能性がある
面白い業種だなぁ

と感じました。

 

▼そうえいば このような動画も話題になりましたねぇ

もう一度、綴りますが

「演奏を教える場所」だけではない視点になれば、
音楽教室 ピアノ教室は
もっともっと人が集まる可能性がある素敵な場所かと

ここを理解すれば

●音楽教室・ピアノ教室と生徒

ではなく…

●音楽教室・ピアノ教室と生徒+生徒の向こう側

という発想が生まれ
クチコミと初回体験では終わらないシナリオができあがります♪

 

また、子ども対象の音楽教室に関しては

「演奏ができる」だけでなく
「課題をクリアする」「自己成長」

さらに

「その後の未来像」や
「SNSでの〇〇な投稿レクチャー」など

「現在」「未来」で得られるモノを
お知らせしてあげるのも、ひとつの方法ですね。

 

今回の記事は
いつもお世話になっている
Mさんを想いながら綴ってみました。

また、次回ミーティングの際は
この話題から、ゆるっと始められたら嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

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動画に関する相談が増えつつありますね。

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