こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

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地域PRプロモーション動画事例(3)キレイな動画では効果(クチコミ・リピート+α)が少ない理由

地域プロモーション動画成功事例集

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先日、ある方から
動画など地域プロモーションのフリがありましたので
この記事のURLを送ってみようかと

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この記事の目次
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●動画を撮影する前に考えるべきこと・必要なこと
●宮崎県小林市のプロモーション事例+分析・考察
●「登米無双」という表現で地域PR
●石田三成への愛こそすべて

●うどん県・香川県〜変遷
●おんせん県・大分県〜変遷
●高知家・高知県キャンペーン
………………………………………………

例えば、勝手な想像で恐縮ですが、

役所や団体の中で
「〇〇さん、地域プロモーションの動画を企画して」と
突然の担当任命+ムチャブリがあって

右も左も曖昧なまま動画を依頼して…
できあがると「キレイな動画ですね」と口にはしつつ
「本当にこれで良いのだろうか?」と「?」が明確にならないままリリースされて、
反響は少なく… なんて妄想

もちろん「キレイな動画」は、
市民の納得を得るための作品として必要かと想いますが
「反響」「効果」を望むなら

動画を撮影する前に考えるべきこと・必要なことがあります。

●動画の制作目的(どのタイプの動画を制作するか?)
●本当に動画が良いのか?(動画を作る必要性)
●誰に依頼するか?(自炊するか?その場合の機材は?)
●継続性の有無(+引き継ぎ可能か?)

【参考】動画の制作目的例

└ 観光・プロモーション動画
└ ドキュメンタリー動画
└ インタビュー動画
└ イベント告知・CM動画
└ イベントレポート動画
└ 広報誌連動動画
└ 手話動画
└ 操作説明など

地域動画マーケティング
たくさんの人に動画を見てもらうには?
「インパクトのある動画(仮)」を入口に、「地域良さを伝える美しい動画」を見てもらうという ひとつの流れ。

例えば、「たくさん見てもらえた」に繋がった場合
「面白い!」「ユーモアがある」などの意見とともに
少数一定数「税金を使って、何を作っているんだ!」なんて声もでてくるでしょう。

ならば、回避策として

「ウチの自治体(◯◯市)の認知度があがることによって、ふるさと納税(税収)が増えることも見越しつつ、
地域ブランド向上につながると信じて、この活動に取り組む所存…何卒、ご理解くださいませ」

というシナリオを用意しておくのも、ひとつの方法。

buzzmaff

▲YouTube「BUZZMAFF」

農林水産省広報(YouTube) も、随分…になりましたね♪

これも「反対派」への、ひとつの納得材料になるかと。

 

▼宮崎県小林市のプロモーション事例+分析・考察

 

いやぁ上手い!です。
●30秒でインパクトある動画

フランス語的な響きの「西諸弁」。
地域資産の最大限活用が素敵すぎますね♪



●フランス映画的な表現+さらりと地域資産を紹介
もともとは「ンダモシタン小林」からスタート

▼「西諸弁の神様」この動画から発展
「小さく始めて、大きく育てる」ですね。

▼このCMプランナーは、47人の地元高校生!?
http://tenandoproject.com/movie2/

▼てなんど小林プロジェクト
西諸弁に興味が湧いたら、見てみよう!
西諸弁ポスターや西諸弁Tシャツ、西諸弁LINEスタンプなど、
小林市ならではの楽しいコンテンツがいっぱい!
http://tenandoproject.com/index.html

▼小林市ポータルサイト
住みたくなったら、見てみよう!
くらしや観光の情報が盛りだくさん!
「じょじょんよかとこ、住んみやん」

https://www.city.kobayashi.lg.jp/

同じように「地域PRソング」も、
「小さく始めて」表現がどんどん拡がっていったようです


▼自虐的ながらもSNSで見るとシェアしてしまいそうですね♪

コロナでの集客相談webミーティング

 

 

▼「登米無双」という表現で地域PR

 


登米無双2 もあります♪

つい見入ってしまいます。

登米の「はっと汁」のはっと のみにクローズアップ。

この潔さが素晴らしいです!!!

つまり、たくさんの要素がなくても大丈夫。
よく「ウチは何もないですから」と自治体関係者さんは仰いますが、
視点を変えるだけで「登米無双」のような動画に繋げることは可能ですので。

 

 

▼石田三成への愛こそすべて

 

これはもう「教育」「刷り込み」ですね。

ただ、この動画を見て育った子どもは
しっかり石田三成について周囲に語ることができそうですね。

「長い年月かけてのインストール」が制作目的なら大成功かと。

▼このように「アンサー動画」的なものも、滋賀県民なら胸が熱くなりそうですね。
「滋賀を離れた元県民に、ふるさとを思い出してもらう」が制作目的に入っているかも。

→ ふるさと納税の税収向上 も望めそうです。



  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
また違ったアプローチで攻める動画もあります

本日は

地域PRプロモーション動画事例(3)
キレイな動画では効果(クチコミ・リピート+α)が少ない理由

について綴ります。

sns集客記事まとめ
オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

コロナ期間中は
動画に関する相談が増えつつありますね。

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs
sns集客記事まとめ

 

 

 

 地域PRプロモーション動画事例(3)
 キレイな動画では効果(クチコミ・リピート+α)が少ない理由

 

 

地域プロモーションわかりやすい成功事例として

「うどん県に改名しました」
香川県観光協会の特設ページ

ですね。

香川県出身の要潤さん(当時:うどん県副知事)が
「香川県は“うどん県”に改名しました!」と宣言。

かなりのインパクトでした。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASJB2702H_X21C11A0LA0000/

当時の特設サイトには
こ一部フィクションです。うどん県への改名はありません。
けれど、香川県がうどんを愛するうどん県であることは本当です。 との記載(笑




まずは「うどん県」で「インパクト」を与えておくことで
「記憶」に残り、「期待」につながる。

2011年以来「うどん県」は、あらゆるプロモーションで活用されています。

▼新うどん県 泊まってかがわ割
https://new-kagawa-wari.com/

ちなみに香川県。
47都道府県で一番最後に設置された県だそう

(1888年 香川県誕生!までにちょっとしたプロセスはあったようですが)

つまり
「47都道府県 いちばん末っ子」なワケですね♪

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し練り込むと使えそうなキャッチフレーズです。

 

 

 

 ▼おんせん県・大分県〜変遷

 

 

「おんせん県」大分の「シンフロ」これも強烈なインパクトありましたね♪

「シンフロ」は、大分県が2015年に
「おんせん県おおいた新フロジェクト」として公開した、大分県内の温泉のPR動画&テレビCM。

2016年に第2弾「Uターン促進」のPR動画、テレビCM「ゆけ、シンフロ部!」
2017年に第3弾「世界水泳選手権の日本代表を応援する特別篇」公開

 

この動画で、大分県=「おんせん県」と認知度も随分高くなり
地域資産を活かせた素晴らしい動画です。

「おんせん県」が浸透すれば、企画は拡げやすくなります♪

最近では、宇宙人が温泉キャンペーンを担っています。
動画もショートでユルく良い感じです。
宇宙人温泉県大分


https://uchunooita.pref.oita.jp/

大分で「宇宙人」向けサービス続々登場 宿泊割引、商品プレゼントも

「宇宙人」をターゲットにした商品やサービスが大分県で続々と生まれているとのこと。

 

 

 

 ▼高知家・高知県キャンペーン

 

 

高知出身の広末涼子さんの違った一面が観れて

いぃ加減にしぃや!
あんたらもっと自分の魅力に気づきぃや
高知家は家族みんなぁがスターや
私だけじゃぁなくって
みんなぁが輝けば
高知家がもっと輝くきぃね

この言葉が県民&元県民の心に響いたことでしょう



高知家シリーズは
広末さんから流れで「和歌子姉ぇさん」が引き継いだことも


男も 女も 知らん人でも
献杯 返杯 まとめて 間接キッスやき

県民性が伝わる素敵な歌詞ですねぇ

動画(絵)+歌詞で、高知県気質がじんわり 心地よくなりますね

▼「高知家の◯◯」いうかたちでしっかり引き継がれています
https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/
(高知県まとめサイト)

【参考記事】https://www.refs.jp/regional-promotion/city-promotion/

▼東広島市「移住するなら東広島」(2016年10月)についてはコチラで紹介
https://www.refs.jp/regional-promotion/city-promotion/

 

コロナでの集客相談webミーティング

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
N会長を想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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YouTube動画でクチコミ・リピートを増やす技術(公益社団法人 南納税協会 主催)

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