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FP・ファイナンシャルプランナーの集客・営業方法 必要とされリピート+口コミされるFP技能士とは?

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FP集客と営業方法とクチコミ名刺など

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

ご相談
  先日のFP技能士さんよりのご相談

  (コロナ禍の)
  
FP ファイナンシャルプランナーの
  最適な集客・営業方法は
  どうすれば良いでしょうか?

 

これまで
何度もご相談いただいた内容です。

数えておりませんが
20名近くの FPさんより相談
があったかと(コロナ以降は2名)

ひとりひとり状況や

これまで歩んできたプロセスの違いなどから
相談の回答は全部違いますが。

 

ただ、最初にするお話は
ほぼ同じの内容が多いですね。

 

例えば、

FP(ファイナンシャルプランナー
FP技能士 AFP CFP では

一般の人(見込み客)には伝わりにくい(泣

アメリカでは

・医者
・弁護士
・ファイナンシャル・プランナー(FP)or IFAが、
「先生」と呼ばれる社会的地位が高い職業。

安心して生活するためには
「医者、弁護士、FPの人を友に持て」と言われているにも関わらず
日本ではパートナーとしての認知が低いですよね。

日本のお金への教育プロセスの違いも大きいでしょうが。

少し話が逸れましたが

◎ライフプランナー
◎家計の見直しプロ
◎お金の専門家

など
伝わりやすい肩書きなど
苦労されているFPさんも多いかもしれません。

▼年金
年金だけで老後の暮らしは大丈夫?

▼税金
所得税や節税などの相談

▼資産運用
貯蓄や投資はどのようにすればいいの?
何から始めれば良いのかわからない

▼不動産
マイホームやローンについて
マイホームを買うにはどの住宅ローンを選べばいいの?

▼相続・事業承継
実家とお金と今後の悩み

▼リスク管理(保険など)
いま契約している保険は適正?
結婚したら、保険に入った方がいいの?

これ以上の
お役に立てる要素を持っているのに
お客さんには伝わらず必要とされにくい。

では、具体的にはどうすれば?

 

本日は

FP・ファイナンシャルプランナーの集客・営業方法
必要とされリピート+口コミされるFP技能士とは

について

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 ファイナンシャルプランナーの集客・営業方法
 
必要とされリピート口コミされるFP技能士とは

 

 

また

【1】名刺の使い分け(相手に合わせた名刺を持つ

【2】FP(あなた)を、毎日(定期的に)意識してもらうシナリオづくり

【3】YouTube動画などのSNS等の有効活用

基本的には「集客」ではなく

● 関係づくり
● ポジショニング構築
● リサーチ+ヒアリング
● クチコミ・リピーターのみの集客準備

が重要です。

● 知識
● 経験


を
伝える前に必要なこと。

「この人に相談してみたい」

から考えるのではなく、

「この人の話、面白い♪」
「この人の話を聴いてみよう」

「この人なら相談してもいいかも」

このシナリオが必要です。

例えば、このように「お金について」の切り口で話し出されると

150秒あたりから
つい聞き入ってしまいますよね。

落語のマクラであったり
プレゼン・漫才のツカミです。



▲もしかして、2限目が見たくなりました?

 

話す内容(ストーリィ)に意外性があると、相手が興味を持ってくれやすいですから
お金の知識云々…ではなく、誰もが知っている要素を使いながらの親近感のある内容からスタートする。

脳が「面白い!」と感じたら、
「この人の話、面白い♪」
→「この人の話を聴いてみよう」

→「この人なら相談してもいいかも」という流れになりやすい。

相手に望まれて話し始める場合と
こちらから興味を持ってもらう場合では

ストーリィの組み立ては変わってきますが
話の「ツカミ」は、いくつか持っておくと
自己紹介や異業種交流会などで困ることはありませんから。

このように「この人の話、面白い♪」と思ってもらえると
相手の記憶に残りやすく、クチコミが発生しやすくなります。

というのも

「面白い話(興味深い話)をしてくれるお金の専門家がいる」
「知識が豊富なお金の専門家がいる」

では、どちらの話を聴いてみたいと思いますか?

9割は前者 であり、
1割は、明確なお金の悩みを持っている人 かと。

●ツカミ
 ↓ ↓ 
●必然性
 ↓ ↓
●内容
 ↓ ↓ 
●具体的な方法
 ↓ ↓ 
●…………

あとは、話の流れ型を数パターン持っておくことと
しっかりヒアリング(傾聴)できれば、
成約率とリピートは必然的に増えるはずです。

今回は、トークの話がメインになりましたが、
他にも FPさんにお役に立ちそうな記事をコチラにまとめていますので
お役に立ちましたら幸いです。

▼FP(ファイナンシャルプランナー)クチコミ・リピート・営業ツール記事まとめ
https://www.refs.jp/professional-occupation-marketing/marketing-of-financial-planners/

FP集客クチコミ名刺や営業ツールについての記事まとめ

オンライン相談10000円
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン


https://www.refs.jp/sales-promotion/2081/

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
S先生を想いながら綴ってみました。

お身体の具合、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ
補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

 

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