こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

クチコミ・リピート集客が増えない理由とは?

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

ご相談

  
クチコミ・リピートを
  もっと増やすには
  どうすれば良いでしょうか?

 

これまで
何度もご相談いただいた内容です。

答えはカンタンです。

「クチコミ・リピートされるシナリオを用意していないから、クチコミ・リピートが増えない」

「お客さんが自然にSNS拡散してくれるだろう」
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
拡散シナリオを用意しないと拡散(クチコミ)してもらえません

 

弊社がサポート先やセミナーでお伝えしている
「人がクチコミしたくなる12の要素(感情)」は別の機会に触れますね

▼詳細はコチラ
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/

クチコミの構造はシンプルで
「楽しい」
「凄い」
「なるほど!」など
いくつかの感情が重なったときに
「人に伝えたい!」「誰かと共有したい!」となり、
感情が強くければ強いほど「何度でもクチコミする要素」と記憶に残ります。

(1)その商品・サービスで「!」「♪」「?」など、感情を動かす魅せ方(シナリオ)を作る

(2)希少性を伝える→売り切れ・数量限定・曜日限定など

(3)SNS拡散してもらえるための下地と環境を作ること
    ・
    ・
    ・

たくさんの「クチコミ・リピートされるシナリオ構成」があるなか、
一番簡単なシナリオの作り方としては

【1】テストマーケティングで少量の商品・サービスを作る
※コストをかけずに「今あるモノ」の視点を変えるだけ
※売り切れる数からスタート
   ↓ ↓ ↓ ↓

【2】販売・リリース
   ↓ ↓ ↓ ↓

【3】売り切れました(張り紙+SNSなど)
   ↓ ↓ ↓ ↓

【4】「次回は◎月◎日より販売(受付)します」を告知

本日は

クチコミ・リピート集客が増えない理由とは?
アサヒ生ジョッキ缶に学ぶクチコミリピートシナリオの作り方

について

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 クチコミ・リピート集客が増えない理由とは?
 
アサヒ生ジョッキ缶に学ぶ
 クチコミリピートシナリオの作り方

 

 

お世話になっているA様から頂きました♪
いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。

 アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

「生ジョッキ缶」×6缶 頂きました!

いま手土産にいちばん喜ばれますね♪


こうして「売れすぎて」「出荷一時停止」と聞くと、「そんなに売れてる商品なんだ」と
手に入らなくても、まず記憶に残りますね。

シンプルに「商品力」が高いと、クチコミ+リピートしたくなる。

プルトップを引き上げると缶の上面が全開→自然にきめ細かい泡が発生する缶ビール。

他の缶ビールと違いは明確。

缶をオープン後には

●驚き!
●新鮮♪
●ビジュアル感動!(泡モコモコ)
●美味しい!(お店の味)
●楽しい!!! などの感情がMAXになることで

人に伝えたくなる
誰かとこの感情を共有したくなるのです。

生ジョッキ缶売り切れ

こうして、生産数と販売数のバランスが合わずに
「売り切れ」になることで、次の販売タイミングのPR+クチコミにつながりやすい。

次の発売日は
6月15日、7月13日、8月3日、9月7日のいずれも火曜日。
各販売店には発売日に間に合うように配送。

との事前案内

「売り切れ」で「商品を知り」、「次の販売日」が用意されている。

クチコミシナリオの定番です♪

 

 リピートされるために必要なこと、
 意外と忘れがちなこととは?

 

 

飲食店さん・食品製造販売業のサポート先には、
必ずお伝えしているのが

「最適・差以前な状態(一番美味しく)で食べてもらえる説明・解説+エスコート」

せっかく買ってもらっても、ベストな状態で消費してもらえないと
リピートはありません!!!!(キッパリ)

例えば、
「◎◎(店名)の“わらび餅”が、美味しいよ」と聴いて購入

食べてみると「そんなに他店と変わらない」

よくよく調べてみると
「食べる30分前に冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなる」とのこと。

これを知らずに食べたので残念な気持ちに…

知っていれば、その場でSNSで拡散されたかもしれないのに
お店が伝えていない(伝わっていない)だけで、
クチコミ+リピートされる機会を損失。

毎日100名のお客さん × 営業日数 = への機会損失をしていることも。

▼しっかりエスコート!素晴らしいですね。

アサヒ生ジョッキ缶の楽しみ方


さらに動画で、わかりやすく説明。

ビール離れの20代にも、
「伝え手」を変えて発信+「楽しさを伝えている」のも素晴らしいですね。


どんどん、消費者が「新しい楽しみ方」を提案していきますね♪


 

 

オンライン相談10000円
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
F社長を想いながら綴ってみました。

その後、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ
補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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youtube講座 動画シナリオ講師 太田順孝

>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

 

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