一昨日は、
サポート先の畳店さんと
WEBミーティング
「コロナウィルス感染拡大のため
問い合わせは減っていますが
質の良いお客さんからの依頼が増えた!」
とのこと。
何よりですね♪
もちろん
「質の良いお客さん」とは
質の良い国産畳表を選んでくれる方のこと。
安価な畳店チラシのイメージを刷り込まれた人ではなく、
「こちらがお伝えしたいこと」を
しっかり受け取って理解して買ってくださるお客さんのこと。
ここにたどり着けたこと
本当に嬉しいです♪
以前より
問い合わせは減るのは当然ですが、
わずらわしいノイズが減り
質の良いお客さんのフォローと
次の仕込みに使える時間が増えるので
気持ちよく毎日を過ごすことができる
を
目指して
共に歩ませてもらってます。
そもそも、
「工務店さんからの仕事を減らして
一般のお客さんを増やしたい」
との
連絡を頂いたのが5年前。
現状をしっかり伺って
●既存顧客フォロー
●アメブロ始動 → リサーチ→ ●ホームページ再構築
さらに
●Googleマイビジネス
●YouTube
●チラシ その他
最小限のポイントを抑えて
順に整え、
いまでは
●営業トーク
●打ち合わせシナリオ
まで
ミーティングさせて頂くようになりました。
先日も
決まっていた工事が
コロナの影響で延期になった後のフォローシナリオなど
かなり整ってきましたので
「次の一手」を、あと2つ…
「次の二手」進めて行こうかと想います。
現在、
畳店さんは
定期フォロー4店
不定期フォロー4店
「この状況で折込チラシは続けるべき?」
「電話問い合わせで、良くないお客さんを見分ける方法」
など
皆さんで情報を共有しつつ
より良く歩めたらと想っております。
これも
◎熊本八代イグサ農家さま
◎新潟県畳組合 青年部さま
から
はじまったご縁に感謝すると共に
内装・設計業の経験も活かしつつ
畳業界のお役に立てれば嬉しく想います。
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
ということで、本日は
畳屋さんのコロナ対策
について綴りたいと思います。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
畳店さんの
新型コロナウィルス対策など
さて
いつもなら梅雨にかけて
それなりの問い合わせ・受注のある時期ですが
コロナウィルスの影響で
動きも鈍く
お宅への訪問も気を遣う状況
冒頭の畳屋さんとは
別の畳屋さんにはなりますが、
このように「安心+α」をお伝えしつつ
次の仕込みをしております。
8割の畳屋さんは
「実家が作業場のため、ほぼ家賃が掛からない」という
一般的なコロナショックの悩みが
ひとつ軽くなっているかと想います。
そこを充分に理解して活用する。
また
「忘れがちな畳店の持つ見えない資産」を活用して
「次の一手」を仕込むことが大事です。
ミニ畳などを作ったとしても
「それを効果的に使う方法」
店頭の活用方法など
いまできることがたくさんありますから!!
今回の記事が
畳職人さんの発想と行動のヒントになれば幸いです。
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
■申請要領:速報版(2020/04/27)
▼個人向け(全32ページ)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_kojin.pdf
▼中小企業向け(全39ページ)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_chusho.pdf
■相談ダイヤル:中小企業金融・給付金相談窓口
0570-783183(平日・休日9:00~17:00)
※本事業は令和2年度の補正予算の成立を前提としています。