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スーパーマーケット総選挙に学ぶ〜お店を選ぶ理由 お店に行く理由

地域集客, 集客&販促, 業種別 集客, 接客・サービス, 飲食店 集客・販促, ディスプレイ集客

スーパーマーケット総選挙

zoom相談会レフズ太田順孝

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
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売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

あなたのお店や会社は、
「お客さんが買っている理由・取引している理由」を理解していますか?
また
「お客さんが買わない理由・取引しない理由」を分析・研究していますか?

先日、私の好きなTBSラジオの生活情報番組
「ジェーン・スー 生活は踊る」にて

「第1回スーパーマーケット総選挙」
〜あなたにとって最高のスーパーはどのお店ですか?〜

が開催されました。

単なるランキングではなく、選んだ理由なども紹介されていたので
とても興味深く拝聴しました。

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

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本日は、スーパーマーケット総選挙に学ぶ〜お店を選ぶ理由 お店に行く理由
そんな…お話を。

 

pop成功事例

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

 

 スーパーマーケット総選挙に学ぶ〜お店を選ぶ理由 お店に行く理由

 

あなたのお店(会社)は、
「お客さんが買っている理由・取引している理由」を理解していますか?

また
「お客さんが買わない理由・取引しない理由」を分析・研究していますか?

TBSラジオの生活情報番組「ジェーン・スー 生活は踊る」
ラジオリスナーが投票による

スーパーマーケット総選挙
「あなたにとって最高のスーパーはどのお店ですか?」

リスナーがイチオシのスーパーを
5/29~6/11(投票期間2週間)で募集、
6/11のオンエアでその最終結果を発表。

投票総数は1538票。
20歳から上は85歳までの男女(うち女性が約60%)からの応募で、
エントリーされたスーパーは233社。
首都圏を中心に多種多様なスーパーが登場。

集計結果

1位に輝いたのは「オーケー」。

2位の「ヤオコー」とダブルスコア以上の票数を集めた。
オンエアでは10位までを発表。11位~30位までの結果も含めた一覧は以下参照。

スーパーマーケット総選挙

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る presents 第1回 スーパー総選挙」Top30


※( )は票数

1位 オーケー (214)

2位 ヤオコー (107)

3位 SEIYU (81)

4位 サミット (70)

5位 ライフ (58)


6位 ベイシア (52)

7位 イトーヨーカドー (49)

8位 マルエツ (48)

9位 イオン (46)

10位 オオゼキ (39)


11位 業務スーパー (35)

12位 ベルク (31)

13位 ロピア (27)

14位 カスミ (25)

15位 Big-A (23)


16位 いなげや (20)

17位 ツルヤ (17)

18位 コモディ イイダ (16)

18位 サンワ (16)

20位 東急ストア (15)


21位 ベルクス (14)

21位 マミーマート (14)

21位 とりせん (14)

24位 ヨークマート (13)

25位 スーパータイヨー (12)

25位 まいばすけっと (12)

25位 成城石井 (12)

28位 エネルギースーパーたじま (10)

28位 スーパーバリュー (10)

30位 三徳 (9)

30位 ロヂャース (9)
30位 ワイズマート (9)

30位 ダイエー (9)


さて、本当にお伝えしたいのは此処から。

 

 

 なぜ?投票したリスナーは「そのスーパーを選んだのか?」

トップ10にランクインしたスーパーのリスナーの声

 

────────────────────────
1位 オーケー
────────────────────────

群を抜く安さはもちろんのこと、「オネストカード」に代表される正直さや、
徹底的に消費者目線に立った販売姿勢が熱狂的ファンを生んでいる。

オネスト(正直)カードとは?

出来るだけ正確で、
正直な商品情報をお客様に知らせる
お店からお各さんへ伝える「お手紙型POP」

【例】

『大雨の影響でレタスの相場が高騰しています。
 品質も良くないので、可能ならメニューを変更して、
 他の野菜のご利用をお薦めします。
 相場が下がり品質が戻りましたら、速やかにお知らせします。』

『相場が高騰しておりまして、
 次回の買付分(来月早々の予定)から値上げしなければ

 ならなくなりました。値上げ前にお求めください。』

参考記事「POP集客」
https://www.refs.jp/sales-promotion/promotion-sales-promotion/

■リスナーの声
そんなに離れていない場所にあるも、今まで利用したことはなかったものの
ラジオの中間発表を聞いてはじめて行ってみました。
人に意見に流されないぞ!と、若干厳し目の目線で店内へ突入!
何コレ安い!と次から次へと商品を手に取ってしまい、あっと言う間にカートは満杯!
食料品からから日用品まで、品揃えがよく低価格、すっかりファンに
ピザも全種類食べてみたいし、お弁当も魅力的、しばらく通ってしまいそうです。

────────────────────────
2位 ヤオコー

────────────────────────

元・埼玉県民、現・埼玉県民の圧倒的な支持により準優勝の座に。
安さとサービスの良さに加え、地元に密着したブランド力が人気の理由。

■リスナーの声(1)

実家に近くに創業店があり、子どもの頃から通っているなど、親近感があり生活の一部

■リスナーの声(2)

お惣菜やチルドハンバーグの美味しさは勿論、
運動会の力の入れようがハンパない。
スーパー一丸!運動会のため全店休み、
さいたまアリーナを貸し切り、従業員は貸し切りバスで移動。
司会に福澤朗さん、ゲストに田原俊彦さんを迎えるなど「従業員ラブの姿勢」が素敵すぎる!

────────────────────────

3位 SEIYU
────────────────────────

安さもさることながら、24時間オープンしている店が多いことや、
食料や日用品だけでなく衣類や家電なども買えるところが支持を集めた。お
店のBGMの選曲のセンスの良さにも定評あり。

■リスナーの声

買いたいときにちょこっと買える便利さが良い。
ブラブラしているだけでも、音楽が心地よい。

────────────────────────
4位 サミット
────────────────────────

品揃えがいい、広い店内、陳列が見やすい、不思議と落ち着く、などの声が多かった。
イートインスペース「私の喫茶室」も好評。

────────────────────────

5位 ライフ
────────────────────────

数あるスーパーの中で唯一、複数の懸賞ファンから支持を集めた。
売り場の工夫を褒める声も目立った。
食品キャンペーンなどの、懸賞ハガキがいっぱい置いてある。
しかも取りやすいようにラックに整理されている。

────────────────────────

6位 ベイシア
────────────────────────

群馬県を中心に広く関東圏からの得票を集め、
中間発表から群馬愛にて大幅ジャンプアップ。

────────────────────────

7位 イトーヨーカドー
────────────────────────

抜群の知名度と長い歴史で、幅広い層から満遍なく支持されている模様。
日常的に使う店として愛されているよう。

────────────────────────

8位 マルエツ
────────────────────────

「品揃え」「店内の清潔感」に加え
「Tポイントが付くから」という理由での投票も多かった。
「お店ごとのポイントカードはわずらわしい」との理由から、
汎用性の高いポイントカードが喜ばれる傾向は他の店にも見られた。

────────────────────────

9位 イオン
────────────────────────

「1回行けば、何でも揃う!」
スーパーというより、ショッピングモールとしての総合力を評価する人が多かった。

────────────────────────

10位 オオゼキ
────────────────────────

投票意見の多くに「ハキハキとした定員さんの神対応」
近くに3件スーパーがあるが、“鮮度の高さ”や“安さ”や“ニッチな品揃え”、
何よりも「レジの皆さんのテキパキした動きがよい!」との声。
私の周囲(自炊派)はオオゼキを選ぶ。

………………

メディア初の試みとなった本企画を振り返り、
番組パーソナリティのジェーン・スーさんは
「スーパーはただの買い物ではなく日常のエンターテイメントだ」とコメント。

結果の多様性や意外性に対して、第1回目にして各所から大きな反響が届いている。
1位に輝いた「オーケー」には番組から賞状を届ける予定とのこと。

https://www.tbsradio.jp/156877 に、番組でのトークを補足

スーパーマーケット総選挙

今回のランキング、
関東なので知らないスーパーも多いのですが

お店に行く理由
お店を選んでいる理由は
地域や年齢性別で様々ですが、とても参考になりました。

3位「SEIYU」のBGM、ブラブラしているだけでも音楽が心地よい。
5位「ライフ」の懸賞ハガキラックは、「おぉ!確かに言われてみれば」という感じです。
10位「オオゼキ」は是非一度行ってみたいですね。

というのも
ウチの周囲は恵まれたことに、スーパーが12件ありまして…
(ドラッグストアを入れると、20店近くになりますね)

業務スーパーTAKENOKO 関西スーパー江坂店 KOHYO江坂店
MaxValu江坂店 ダイエー江坂公園前(グルメシティ) フレスコ江坂店 SAKURA
阪急オアシス吹田穂波町店 ライフ吹田泉町店 ジャパン吹田穂波店
ライフ豊津店 豊津ファミリー Hearth

 

私の場合、スーパー観察は日常です。

「同じ商品でも、スーパーによって見せ方の違いや意識していることの発見」
「ほほぅ…こんなディスプレイ方法があるのかぁ…」ほか

実は、スーパーの売り場リサーチから発想した「大ヒットアイデア」もあります。
クライアントさんからは、この成功ネタは㊙︎契約なので綴れませんが…

ということで、
「スーパーの違い」や「スーパーを選ぶ理由」を、
常々興味深く観察している次第です。

ウチも「お客さんが買っている理由・取引している理由」
しっかりヒアリングさせていただいてます。

あなたのお店や会社は、
「お客さんが買っている理由・取引している理由」を理解していますか?
また
「お客さんが買わない理由・取引しない理由」を分析・研究していますか?

今回の記事が、悩めるスーパー経営者さんの参考になれば幸いです。

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