「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

エイプリルフール2020と今後のエイプリルフールPRの方向性予測

集客&販促, 業種別 集客, 士業集客 リピート クチコミ, 企画, ビジネスアイデア

aprilfools2020

エイプリルフール1秒たたみ〜エイプリルフールネタの作り方+PR効果

エイプリルフール
人を困らす嘘は良くないですが
人を楽しませるユーモア(嘘)は素敵♪

小さな会社・お店は堂々とPRして
周囲に知ってもらえるチャンスですし、
アイデア次第では、SNS拡散・マスコミにも取り上げられることも。

ただ、昨年は元号発表と重なり
サポート先のエイプリルフールPRも
「新元号キャンペーーーン」などに切り替え

今年はコロナウィルスで自粛ムード…ですかね…

 

以前は ↓このようなユーモア系が多かったのですが
https://www.refs.jp/sales-promotion/3797/

リステリンのエイプリルフール
>> https://www.listerine-jp.com/

エイプリルフールアイデア
>> https://www.brother.co.jp/product/printer/index.aspx

エイプリルフール ピザハット
 >> https://pizzahut.jp/

エイプリルフールネタ
>> https://denki.dmm.com/

 

今年は
コロナウィルスの影響・配慮もあってか
エイプリルフールの流れ…
あり方そのものが変わって来ているような気がします。

 

本日は
これからのエイプリフールPRなどについて のお話を


コロナウィルス対策相談室記事まとめ

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

 つるとんたん
 「エイプリルフールのおうどん」発売 

 

 

例えば
私もよく行かせてもらう
「つるとんたん」(byカトープレジャーグループ)。

https://www.tsurutontan.co.jp/news/news-3/

 

超豪華?! 本当の中身は当日のお楽しみ
ウソか?マコトか?
「エイプリルフールのおうどん」発売

つるとんたんワンデーおうどん第二弾
4/1(水)数量限定発売!

創業30周年の思いを込めた、
これまで見たことのないおうどん。

エイプリルフールをお楽しみくださいませ。

と、期待と意味深な内容が入り交じる告知開始から

▼ 3/6(金)発表
つるとんたんエイプリルフール-01

▼ 3/13(金)発表
つるとんたんエイプリルフール-02

▼ 3/20(金)発表
つるとんたんエイプリルフール-03

そして 伝説へ…

ワンデーおうどん

なるほど!
毎週チラ見せ
絶妙な告知ステップ

私も行ってみたいと想っております♪

 

また

4/1(水) 23:59までに、
つるとんたん公式Facebookに
投稿をシェアすると
抽選で1名に豪華景品をプレゼント。

 

参加型の素敵な企画ですね。

 

 

 

 4月1日は、嘘をつく日ではなく
 夢を語る日に

 

 

aprildream

とりあえず、できないことを言ってみる。

とりあえず「それムリでしょ」っていうことを言ってみる。

でも、それを「夢だね」と思えたら、
叶えられるかもしれない。

 

ひょっとしたら、
世界を変えてきたすごいことは、

そんなことから始まっているのかもしれない。

 

ふだんは、口に出せないようなバカげたことを、言ってもいい。

ふだんは、人に笑われてしまうような夢物語を、言ってもいい。

それを、どうしたら叶えられるかを、真剣に考えてみる。

4月1日が、そんな日になれますように。

https://prtimes.jp/aprildream/ より

コロナウィルスによる不安やストレスが
少しでも軽くなる日になりますように

そんな意図が伝わってくる素敵な企画ですね。

 

 

 

 1日だけの嘘の日ではなく
 エールを送る日に

 

 

株式会社コムニコ主催
企業8社合同のTwitterキャンペーン

https://sns-cp.jp/shinseikatsu2020/

#新生活エイプリルエール

#新生活エイプリルエール
(2020年4月1日〜8日)

この春、進学や新社会人・転勤・結婚など新生活を迎える方へ、
1日だけの嘘(エイプリルフール)ではなく
“エール”を送るキャンペーン企画。

前回の合同キャンペーン
獲得フォロワー総数14万人、応募総数82万!

前回実施した、当社主催のハロウィンキャンペーンでは、
10社の企業が参加
獲得フォロワー総数は4日間で約14万人
応募総数は約82万

https://blog.comnico.jp/atelu/jp/blog/s-casestudy_halloween2019

 

このように
「1日だけの嘘」から
「未来へつながる日」へと変化している気も致します。

オリンピックは延期に伴い
来年のエイプリフール(オリンピック前)は
大きく変わるかもしれませんね。

 

 

 

 でも、やっぱりユーモアある嘘も楽しい

 

 


▲ドラクエウィークがライザップとコラボ(byスクウェア・エニックス/RIZAP)

 

 

綾鷹 エイプリルフール限定ボトル
 麻の葉と市松文様に意味を込めているのかもしれませんね
綾鷹エイプリフール2020


 

 

▼サブウェイ ざぶとん
 食べられる本物品質を追求。夜中の小腹対策にも

サブウェイエイプリルフール2020
https://www.subway.co.jp/campaign/sabuton/

 

 

▼サプリメント専門店「アイ・エス・エー」
 スマホを超える最強の通信端末

 細かいディティールが素晴らしい!
アイエスエーaprilfools2020
https://item.rakuten.co.jp/isa-web/c/0000000517/

 

 

▼アイビューティーストアー
 グルメな香水「牛丼フローラル」発売

アイビューティーストアaprilfools2020

 

 

▼カネダイ大野商店

 輸入のシシャモは一切取り扱いしておりません
 大正12年創業の北海道産本ししゃも専門店

カネダイししゃもエイプリルフール
毎年、つい見入っちゃうカネダイ大野商店さんのエイプリフール企画。
今年は壮大なスケールです。

ページの最後のメッセージが素敵です。

https://kanedaioono.com/2020april.htm

 

 

▼あの夢の国でも素敵な話題が

disney20200401

<随時更新>

SNS集客記事まとめリピート集客クチコミ集客ブログ

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

zoom-meeting

sns集客セミナー講師
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

コンサルタントに連絡する
お客さまの声refs名刺セミナー講師


この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

カテゴリー

BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら(お問い合わせフォームに移動します。)

ページの一番上へ

error: