こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

リピートを増やすシンプルな思考とは?

リピートを増やすシンプルな思考とは

zoom相談会レフズ太田順孝

補助金コロナ助成金

 

毎年この時期になると
Xmasカードの受注が入ります。

え?8月なのに
Xmasカード?

と思われるかもしれませんね。

9月末に納品したXmasカードに
1件1件手書きでメッセージを綴るためです。

 

1日5件ずつ
お客さんの顔を想いながら

 

5件 × 24日 = 120枚 × 2.5ヶ月 × 5名での手書き

= 約1500枚のXmasカード(個別メッセージ付き)

 

ここは集客しなくても
クチコミだけでいつも予約でいっぱいです。

 

9月にクリスマスカード・年賀状・年末状をつくる理由

「 Merry Xmas in Summer 」な気分で

制作しております。

 

 

さて
本日は

リピートを増やすシンプルな思考とは?

というお話
ご参考になれば幸いです♪


名言感動

補助金コロナ助成金
sns集客専門家講師

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

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 リピートを増やす
 
シンプルな思考とは?

 

 

 

さて

昨日、カレンダー注文の 注文書がFAXで届きました。

リピートを増やす方法

サポートの一環で
毎年、
ある会社・お店数件のカレンダーを
制作させていただいているので、

カレンダー製作会社から

「 今年もカレンダーいかがですか? 」

と、案内が届くワケです。

 

これって

とても大事なこと。

 

顧客フォロー云々の前に
去年注文してくれた(買ってくれた)お客さんに

「 今年(今季・今月)もいかがですか? 」

「 受注を開始しました 」


告知・ご案内することは
商売の基本中の基本。

 

  そこに
  ちょっとした◎◎をするだけで
  受注率はグンと高まります。

 

よく

「どうすればリピート・クチコミが増えますか?」

という質問をいただきますが

 

リピートに関して言えば

●一度以上、購入・来店してくれたお客さんに
●適切な時期に
●適切な商品・サービスの案内をしつつ
●いつもの商品・サービス(いつも以上の単価の商品)をご案内する

そして

●マンネリにならないよう
 新鮮さを出しながら
「いつものお客さん」へのご案内

一度、買ってくれたお客さんには
「セールス」ではなく「ご案内」になりますからね。

 

そこに
リピートしてもらうコツや
シナリオ作りなどはありますが

基本は、シンプルそのもの。

 

 

 

●季節や定期的に
 必要性を感じる商品・サービスがいくつあるか

●案内できる顧客先・取引先を
 どれだけ持っているか

 


リピート売上が増え、
売上・利益がある程度、見込める

という
当たり前な
商売の基本の基本を忘れがち。

 

そこを

「 SNSがリピートしやすいから 」

とか

「 割引チケットを渡して… 」

と、
テクニックから考えるから
少しおかしなことになっちゃう会社・お店が多いかと。

 

また、

「 ウチは商品購入スパンが長いから… 」

「 オーダーメイドなので… 」

「 依頼に合わせて___が違うので… 」

「 飲食店だからねぇ…お客の都合で 」

「 基本的に定額制・サブスクなので… 」

なんて
勝手な固定概念で
定期的・安定的な売上(それ以上の顧客単価向上)を
逃していませんか?

 

それ
世の中にある
9割の職種で
次の展開(リピートのご案内)ができるハズ

 

なのに
放置していませんか?

 

日々
忙しいでしょうが

15分だけ
時間を止めて

脳みそ
ぎゅーーーっと
搾ってみてくださいね

 

(追伸)

定期的・安定的な売上も

ある事を怠ったり

その状況に
甘えてしまっていると…

大変なことになるのですが…

また
その辺りは次の機会に

補助金コロナ助成金

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経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

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