こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

副業 起業は、リピート集客とクチコミシナリオを考えながら構築

リピートされる副業起業とは

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

ご相談
 
 起業(副業から)を考えています。
 成功する秘訣があれば
 ご教授ください。
 (要約)

 

先日、このようなご相談いただきました。

 

コロナが終息しても、
今後の社会は大きく変化していきそうですので、
備えておきたい気持ちは痛いほどわかります。

 

【参考記事】2021年以降の日本社会と集客について

 

相談内容ですが、
まずは
「成功する秘訣」よりも
「失敗しない選択」を知っておくことも重要。

失敗する事例としは

「会社で働きたくないから起業したい」
「◯◯が儲かると聞いたのですが」

ここがスタートにすると、
8割…いや9割失敗するかと

確かに「儲かる◯◯」で儲かる場合もありますが、
どちらかというと「その手のビジネス上級者」の選択肢という認識で捉えて頂ければ

まず、
失敗しないためには、
最初に過度なコストをかけないこと。

「初期の労力コスト」は止む得ないですが、
この思考は事業が軌道に乗れば、
「外注」する方が効率良い場合が殆どですので
常に意識しておく必要があります。

さて、このような相談の場合

「商品・サービスがなかなか定まらない」

という悩みが、セットになる場合も多いですね。

つまり、そこで思考がつまづく理由は
「自分のお客さんをイメージできていないこと」
「自分のスキル・できること・活用できるモノの把握」が殆どです。

そのような場合、
自分の周囲で何となくでも、イメージしている商品・サービスを必要としてくれる人、
喜んでくれそうな人を意識してみるようアドバイスしています。

 

いわゆる

●ターゲット設定や
●ペルソナ(persona)

ですね。

「ターゲット」という言葉は好きでないので
私は「対象者」という言葉を使うことが多いのです。

なぜ?

「ターゲット」=「標的」

こちらが撃ちたい・仕留めたい相手=お客さん

お客さんの視点になれば

◎撃ってくるお店
◎仕留めようとしている会社

↑ 行きたい・買いたいですか?

 

どうせなら
喜んでもらいたいので

「対象者」や
「ずっと応援してくれるパートナーのような存在」

の視点を持っている方が
リピート・クチコミにつながりますからね

ターゲットとペルソナの違い

おっと
話がそれましたが

これも
よくある質問で

 

●ターゲット と
●ペルソナ(persona)の違いは?

 

●ターゲット

例)30代前半 女性 主婦 料理好き

 

●ペルソナ

例)
西野まゆみ(31歳)女性
専業主婦
都内に住む
夫(結婚5年目)、長女(3歳)、長男(1歳)の4人家族
独身の頃から、料理・雑貨・カフェめぐり・ごほうびランチが趣味
SNS(Instagram)で料理系のアカウントを毎日チェック
自分でもインスタで料理+レシピを公開
友人との連絡は LINE、Facebook(友達800人)が多い

ペルソナの方がイメージしやすいかと

「この人はこんな生活をしているから、この商品・サービスを望んでいるはず。」
「きっとこの商品・サービスを見つけると○○したくなるハズ」など

まだ見ないお客さんへの
商品・サービスの詳細が構築しやすいですよね。

 

周囲に
あなたの商品・サービスが気に入ってくれそうな友人・知人がいれば
「設定価格の半額or20%」でお試ししてもらい…


まず第一歩を踏み出すこと(コスト最小限で)

本日は

副業 起業は、リピート集客とクチコミシナリオを考えながら構築

というお話を

 

sns集客記事まとめ

sns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs
補助金コロナ助成金

 

 

副業 起業は、
リピート集客とクチコミシナリオを考えて構築

 

 

ご相談

 起業(副業)を考えています。
 オリジナル商品がないのですが‥
 (要約)

 

次に、よくある質問

オリジナル商品に
こだわる必要あはありません。

 

逆に
副業 起業初期には、オリジナルよりも
すでにある商品・サービスを売る
または
すでにある商品・サービスをアレンジして
営業・販売する方が賢いかと。

新しい商品を企画・製作して
在庫を抱える状況は望ましくありません。

周囲の方の商品・サービスや
委託で販売できるようなものが良いです!

ご自身の才能やスキルがある場合(気づいている場合)は
単品で営業・販売するのも良いですが、

すでにお客さんを持っている先輩起業家と組んで
「+α」の商品・サービスとして売るのが望ましいでしょうね。

 

現在、ブログ・メルマガを始めていたり
SNSでアプローチできそうな見込み客がある場合は

●お試しキャンペーン
●サポーター募集!○○につき…
●熱望!プチ体験いただける方

など

まず第一歩(告知など)を
踏み出してください。

あ、無料は絶対ダメですからね。

友人・知人だから
お金を頂戴するのは心苦しい

これ「最悪のスパイラル」の始まりですから。

起業副業のクチコミリピート集客

▼【参考記事】売れる商品・サービス戦略
https://www.refs.jp/sales-promotion/7628/

最初は、
お客さんひとりひとりを丁寧に巻き込むことで
クチコミが増える要素を積み重ねること。

商品・サービスによっては
一定期間後にリピートが発生しますし、

自分のスキルが上がった時点で

「あの時は
 本当にありがとうございました!
 今、またあらためて…  」

これで
ほぼリピート確定です。

 

その際は、もちろん

商品・サービスのアップデートと
□□□□を忘れずに。

そして
いくつか売れると、次は

●商品・サービスを組み合わせる
●商品・サービスを分割する
●商品・サービスを深掘りする

と、続いてゆくのですが…

【参考記事】売れ続ける商品・サービスづくりとは?

 

どんなに偉大な経営者(創業者)も
最初はあなたと同じように
このような第一歩からスタートしたはずなんですね。

まずは
リスク最小限で

間違っても
「事務所を借りる」から第一歩をスタートしないこと
心より願っております。

●効率的な起業・副業スタイル
●起業・副業用は「別の財布」で
●起業・副業は、Web?リアル?
●起業・副業用コンテンツ+SNSの選び方
●起業・副業用の「顧客リスト」の集め方 など

また別の機会に綴りたいと想います。

▼【参考記事】思考整理のプロセス
https://www.refs.jp/sales-promotion/7883/

オンライン相談10000円
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン
補助金コロナ助成金


今回の記事は
しばらくお逢いしていない
Yさんを想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

sns集客セミナー講師

>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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