サポート先の
まん延防止等重点措置 解除に向けた
仕込み期間がようやく終了
それぞれの
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などの数字も調べつつ
年末に比べると1/2のアクセス数ではありますが、
3/20に、やや伸び上がりがあり 世の中の動きを感じる次第です。
さらに一歩先を考え
◎またコロナ患者数が増加の場合
◎客足が伸びない場合
◎このまま通常営業が続く場合
を考えた仕込みなども一旦完了
「値引き集客」ではないアプローチ
お客さんが、楽しみつつ喜んでお金を支払う仕組み
現状より顧客単価を10%〜200%高めるシナリオづくり
質の良いお客さまだけが集まるシナリオ
=喜んでお支払してくれる客層へのPRシナリオ
=「見積もり多数」から「見積もりゼロ→成約」へ
=紹介(クチコミ)してくれる客質へのアプローチetc.
特に飲食業は
●協力金がなくなる
●材料費・エネルギー費等の高騰
●人件費の高騰
●顧客行動パターンの変化
これからが正念場です!
お好み焼き店や
たこ焼き店など
粉モン飲食などは、材料等高騰…
▼食材
植物油脂 51.5%↑
かつお節 16.5%↑
小麦粉 13.2%↑
水産物 9.0%↑
▼光熱費
都市ガス 57.8%↑
電力 24.9%↑
▼持ち帰りトレー
ナフサ(原料) 58.7%↑
この辺りを見据えての「事業見直し」「意識の見直し」
しっかりする必要がありますね。
さて
コロナの影響もなく歩み続ける会社さん・お店・事業主さんも多いのですが、
少なからずとも影響を受けた
リフォーム・畳店さんも問い合わせが増えてきましたね
旅行宿泊業も、補助金を活用しつつある程度まで整った状況
医療系は、来患を調整+万全を尽くしつつ PR
介護福祉系は、万全を尽くしつつ「+α」で PR
士業集客は単価を高める施策案 など整えた状況で
・
・
・
笑顔の春になりますように
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
不安も多い状況が続きますが
短期スパンで最善の選択を!
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
https://business.google.com/posts/l/04446987635585915375
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/
▼新型コロナウイルス感染拡大「あなたに合った支援は?」
https://mirasapo-plus.go.jp/covid-19/
▼現在のお困りごとから制度を探す
https://mirasapo-plus.go.jp/covid-19/purpose/