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飲食店集客 お店に行かなくなった理由、飲食店のライバルは近隣の飲食店ではなく◯◯◯である

業種別 集客, 飲食店 集客・販促

飲食店 お店に来ない理由

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

【本日の相談】
飲食店集客
「来店者数が増えません!どうすれば良いでしょうか?」

 

いま、飲食店さんは本当に大変ですよね。

補助金関連も薄れ
サポート先の飲食店さんも
「1年後…3年後を見据えている」のは…4割ですね。

つまり、6割の飲食店さんは「今日、明日…今月の売上(店舗単独見込み)」で手一杯!

●材料高騰
●人材不足
●飲食店 離れ
●借入金・コロナ融資の返済 など

要因は様々ですが

もちろん、オーナーさんの想いへの理解と
これまでの関わりもあるので、
今後もしっかりフォローさせていただきますが

…ホントに厳しい状況です。

いろんな意味で選択分岐点です。

 

さて、飲食店オーナーさんと、ミーティングさせて頂いた際

投げかける課題をいくつか綴ると

「飲食店のライバルは、近隣の飲食店ではなく“____”や”____”である」

「飲食店に行かなくなった お客さんのライフスタイルを、どう____に変えてゆくか?」

「飲食店は____でなく、____でないと生き残ってゆけない!」

 

 

例えば、ひとつ目の

「飲食店のライバルは、近隣の飲食店ではなく“____”や”____”である」

 

“____” に入る言葉は、おわかりでしょうか?

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正解は

この後で。

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補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 飲食店の
 ライバルとは?

 

 

「飲食店のライバルは、近隣の飲食店ではなく“____”や”____”である」

 

“____” に入る言葉は、おわかりでしょうか?

  ・
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  ・

 

正解は

“コンビニ” ”スーパー” です。

 

飲食店オーナーさんは、
「それとコレは別でしょ?」と仰いますが
一度、コンビニ・スーパーに足を運んでみてください。

“冷凍食品“

“フリーズドライ“

“真空パック“

これらの商品の多さに驚くでしょうし

ハーフサイズ や ひと口サイズの食品 が多いこと。


お客さんの限られた収入の中で
「冷凍食品」や「ハーフサイズ」「ひと口サイズ」の食品が、じわじわと占めてゆく毎日

つまり、
上記の商品が多く並んでいるということは、
キッチン(家庭)で「1から料理をしなくなっている」ということ

  もちろん「お一人様」「高齢者用」など、
  商品や対象者は様々ですが…

 

レンジでチンするだけで「お店レベルの料理」がズラリと並び、

お手軽価格&湯煎するだけで、あのお店の____がおウチで食べられる♪

   

このような状況、飲食店の厨房手間が
レンジ+キッチン(家庭調理の時間の減少)に置き換わっているのです。

また、ウチの近隣では
UberEats は以前ほど見かけなくなりましたが
マクドナルドデリバリーは、よく見かけるようになりました。

つまり「お店・ファーストフードからのデリバリー」が食事の選択肢の1つになった。
(資本力ある大手が「1日3回のうち、1回の食事を奪うようになった」ということ)

また「コンビニ商品(食品も含む)をUberEats にデリバリー」も増えつつあるでしょう。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.refs.jp/sales-promotion/7128/

 

 

 外食回数が減る
 外食時間と外食意識の変化

 

これを行動分析すると

「コロナ期間中、3食の調理が大変」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「            」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「調理+料理をしなくても良い生活スタイルへ(週__回)」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「自炊より少し割高だけど、時間等のロス+美味しさを考えると
 “冷食““フリーズドライ““真空パック“で、良い十分よねぇ」

⇒「冷蔵庫」「冷凍庫」の拡張など

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「食費が 割高になった分、外食回数が減る」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「               」

という風に、生活スタイルが変化していることを認めざるを得ない状況。

もちろん、一定数「毎日、外食する人」はいますが、
これはこれで、ほぼロックオンな飽和状態。

( ↑ 何にロックオンされているか考えてみてくださいね)

切り崩すことは難しい状況です。

 

ファミリーの外食も「安くて、満足できるお店」のリストが、
それぞれの家族にあって、そのローテーション。

「いやいや、ウチはオフィス街だし…」

いえいえ、オフィス街ランチは
コンビニお弁当や宅配、日替わりキッチンカー に流れ

夜の飲み会は ほぼなく
「ひとり飯」や「テイクアウト」で滞在時間は…□□分

 

「飲食店のライバルは、飲食店ではなく“コンビニ”や”スーパー”である」を意識して

これまでのお客さんの「外食回数」「外食時間」「外食意識」の変化 を理解すること。

 

では、誰に対して
お店や 料理のPRをすれば良いのか?

ココを しっかり掘り下げる必要があります。

 

つまり「店内調理+店内提供」の思考だけでは、未来はない…かも

「現状の価格」では、お店の存続は難しい…かも ということ。

 

ぜひ一度、近隣のコンビニ・スーパーに行って、
お客さんの買っているモノを観察してみてください。

毎月、決まった収入から

「いま、お客さんが買ったもの」× 月__回 を考えると

あなたのお店に行く回数は… 

ご相談の答えとしては、
スーパーやコンビニの商品をリサーチしつつ
いま来ているお客さんの「お店に来る理由」を知る

そして、

「応援したくなる飲食店・オーナー」
「いつもの心地よい場所」
「飲食以外の価値がある店」
「何度でも行きたくなる◯◯づくり」 を提供する

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これらの要素がない場合
根本的な改善が必要になるかもしれません。

一度、近隣の飲食店さんに行ってみてください。
「客観的な目線」を通じて
「自分のお店」「お店の未来」が見えるかもしれません。

 

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
Y社長を想いながら綴ってみました。

また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

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【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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