こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

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農業集客 トマト農家さんからのご相談

農業集客企画 refs

【ご相談】

徳島でトマト農家を営んでいます。

それなりにやって行けてはいますが、
先行きは明るくないような気がします。

今後、どのようなことを考え、準備してゆけばよいでしょうか?

 

zoom相談会レフズ太田順孝

 

いつもお世話になっている方のご兄妹のトマト農家さん。
ご相談をいただきました。

実は、私の古くからのお客さまに「農家さん」がおりまして…
いまその方は、業界ではパイオニア的存在になっています。

その方がしたことは、
自分の「想い」と「商品」を、届けたい場所にダイレクトに届けること

リアルやネットを使って、いまも発展進行中です。

本日は、農家さんのプロモーション的なお話を。

 

 

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こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

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農業集客 トマト農家さんからのご相談

儲かる農家とは refs

さて、トマト農家ということですが…

売るモノは「トマト」ではない

という頭に切り替える必要があります。

今回は「商品開発」を軸に置きますので、
「体験」を売るという内容は、また後日に綴ります。

まずは「あなたしか売れないトマト」にすることが重要。

そのためには、

◎伝わる商品名
◎想いの詰まった商品名
◎インパクトのある商品名
 ↑↑↑↑↑↑↑
実はコレが、最も大事です!!!!!

よく勘違いされるのは「品種名」ではなく「商品名」です。

商品名を聞いた瞬間に
「見てみたい!」「食べてみたい!」「面白そう!」と感じるネーミング。

この3つの条件は、消費者はモチロンですが
マスコミも飛びつくというメリットがあります。
マスコミが飛びつくということは、無料で広告してくれるということ。

 ↓↓↓↓↓↓↓

広告されて「認知」されると、商品の信頼が高まります

 ↓↓↓↓↓↓↓

そして「認知」と「信頼」が高まると実績が上がる…
つまり、収益に結びつくということ    です。

だから、ネーミングは大事なんです。

【参考記事】売れるネーミング例
https://www.refs.jp/sales-promotion/2207/

そして、その商品は
「誰が欲しいと感じてくれるのか?」

その人達に対してのアプローチを、タイミング良く行う

それが

「農家の明るい未来」
「めざす方向性」
「参加したくなる“楽しい農業”」

に、なるのだと想います。

そして、いちばんネックになりがちなのが

「流通手段」

しかしコレも
思考回路を切り替え、既成概念をズラすだけで、
ローコストにすることは可能ですし
「流通」という概念がなくことも出来るハズです♪

続きは、またお逢いしたときにでも…

ぜひ一度、徳島に遊びに行かせていただきます!!!!!
その想い、聴かせてくださいね♪

ありがとうございました。

今回の記事が、悩める農家さんのお役に立てば幸いです。

▼農家集客記事まとめ
https://www.refs.jp/industry/agriculture-farmer-sales-promotion/

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

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