こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

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畳店 折り込みチラシ会議 新聞折り込み25000枚の結果は…

畳屋チラシ会議

zoom相談会レフズ太田順孝
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こんにちは
レフズ 太田順孝です。

 

畳屋さん 折り込みチラシ結果

某(土)1回目 市内…11,000枚/市外…5,000枚
某(土)2回目 市内…9,000枚

【受注數】  15件
【総売上金額】202万円+他工事20万円

これが良い数字かどうかは、ひとそれぞれ。

ただ、チラシ配布後

「あぁ今回は、イマイチだったね」
「時期(や内容)が良くなかったのかな?」

と、ついついチラシや販促をやりっぱなしは
一番勿体無いパターンです!!!!!

1度行動すれば、
その結果は「他にはない唯一無二の独自データ♪」

 

成功しようが
イマイチだろうが
次に活かせる貴重なデータなワケですね。

やりっぱなしではなく
折込チラシ(販促)の結果に対して
「分析」→「追求」→「仮説(予測)」→「改善」が重要です。

『 そんなのわかってるんだけどね… 』

わかります!わかります!

なかなか、個人事業主さん&ひとり親方、
小規模事業経営者さんにとって「振り返り」の時間って
なかなか取れないですよね。

折り込みチラシの結果に対し

【受注數】
【総売上金額】
【売上単価】
【年齢別│受注詳細】
【エリア別売上】などなど

一緒に考えてくれる相手と
そのための時間を取らないと難しいですね。

本日は
そんな個人事業主さん&ひとり親方、
小規模経営者さん

『 わかってるんだけどね… 』

ちょっと耳の痛いお話を。

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 畳屋さんと
 ネット会議

 

 

その前に、先日こんなことがありました。

さて
畳屋さん 折り込みチラシ結果

某(土)1回目 市内…11,000枚/市外…5,000枚
某(土)2回目 市内…9,000枚

【受  注】15件
【売  上】202万円+他工事20万円

【売上単価】
【年齢別│受注詳細】
【エリア別売上】などなど

それぞれの結果を
細かく分析しながら「ネット会議(ビデオ会議)」で
今後の方向性などを確認

●いま、何をするべきか?
●今後に向けて、何をしてゆきたいか?+何をするべきか?

など、画面越しに顔を合わせながらの約60分

「ネット会議(ビデオ会議)」最高です♪

googlemeetでビデオミーティング
 
Google Meet
https://apps.google.com/intl/ja/meet/

これメールだと、

●文章にしている時間がお互いもったいない
●問題意識が、プチプチ切れてしまう

「ネット会議」
Googleさん、最高です♪

(現在は ZOOMも活用しつつ)

顔を見ながらだと
こんなこともできますからね♪


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こうして、現地へ行くことなく
クライアントさんの表情を確認しながら
遠距離ミーティング

通話量も無料の「ビデオ会議」
Googleさん!最高です♪ 感謝しています。

でも現地へ行くことがいちばん大切。

特に
地域の人がお客さんのエリアビジネスは、
「その街の空気感」を知っていることが大切。

「その街の空気感」「地域性」を知っていることで
提案やアドバイスが変わってくるからです。

  Aの地域で成功した事例が
  Bの地域で成功するとは限らない

  でもCの地域で成功した事例が
  Bの地域とよく似ているので…と

  その地域に合った最善を提案することが
  私の仕事に他ならない

  例えば
  折り込みチラシでも
  Aの地域とBの地域では
  一番伝えなければならないことが
  変わってくる場合があります

  「地域性」「環境変化のスピード」
  「地域共通意識」「地域適正価格」であったり

  でもそれは
  そこにいつもいる個人事業主さん&ひとり親方、
  小規模事業経営者さんには見えづらいこと
  

確か、
幕末の立役者・坂本龍馬が江戸城に行った際

  江戸の門番(見守り)は、年寄りばかりじゃのう
  的に攻めて来られた、ひとたまりもないき

と、言ったとか。

これ、平和な江戸城に毎日勤めているお侍さんや
江戸に住んでいる人達は気づきません。

その場にいるからこと「見えないこと」
その場所に行くからこそ「感じられること」があるワケで

同じように
クライアントさんの商圏(お商売している地域)を
一緒に見て感じることで、
外部の私が気がつくことたくさんあります。

その「見て感じた街」をイメージしながらビデオ会議。

●あそこの競合店が移転した(リニューアルした)
●近所に◎◎◎◎が出来て、めちゃめちゃ流行っている
●隣街に大きなショピングモールが出来て、人の流れが変わった

こんな話も交えながら、

●いま、何をするべきか?
●1年後までに「やっておくべきこと」
●3年後に向けて、何をしてゆきたいか?+何をするべきか?

メールのやり取りでは伝えづらい
こんなことも話ながらできるので有難い限りです。

今後も、地域のために頑張る
畳屋さんのために最善をつくしてゆきます!

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