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40代女性の集客に悩んでいます(自宅エステサロン経営)

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40代女性集客

 40代の女性集客に悩んでいます。…(中略)
 具体的なアイデアはないでしょうか?

 (自宅エステサロン経営)

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

さて冒頭の相談、
相談内容を拝見すると、顧客層が明確ですね。
素晴らしいです♪

自宅エステを営む方は、
「とくかく集客!」
「まぁ自宅なので経費もかからないので…」
と、お客さまにサロンに特色が伝わらず、
顧客層も明確でない方が少なくないのですが、
頂いたお悩みを拝見すると、
しっかりとコンセプトのあるサロンさんで素敵ですね。

具体的な集客チラシや
看板や店外でのPRのことは追ってお伝えするとして、
今回は、今すぐできる

『今日来店したお客さまをがっちりリピートするためのヒント』になれば幸いです。

リピートが増えれば、売上(しかも高利益)は安定しますからね。

本日は、40代女性に関する集客のお話を。

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 【何を提供しているのか?】
 これが相手に明確に伝わると売れる!

 

 

 40代女性の集客に悩んでいます
 (自宅エステサロン経営)

 

 

顧客の90%以上が40歳以上の女性、
50歳以上は75%を占めるフィットネス「カーブス」。

ご存知の方も多いかと想いますが、

女性専用
30分健康体操教室

コンセプトが際立ったフィットネススタジオ。
どの店舗も、立地が秀逸ですね。

介護事業集客

この「カーブス」全店舗で実施していること

それは…

 会員さん全員を
 名前(フォーストネーム)で呼ぶこと。

 

 

「そんな手法(テクニック)知っているよ!」

と言われそうですが、もう少しお付き合いください。

会員さん(40代以上の女性)は、

「◎◎ちゃんのお母さん」
「◎◎さんの奥さん」

と、呼ばれていることが多いそうです。

そこで「カーブス」では、

「妻」でも「お母さん」でもなく、
「ひとりの女性」として30分を過ごしてもらうこと

を、実感してもらため
あえて名前で呼んでいるそうです。

苗字で呼ぶ場合に比べ
スタッフとの親近感も高まる効果があり、
会員さんにも「ここは自分の居場所だ!」と強く感じているとのこと。

いわゆる

社会的認知

非日常

心地よさ

自分の居場所

同じ気持ちの友達ができる

などが、複合的な要素が
リピート要素になっているということ。

  この手法は、
  介護施設/介護関連業種…
  訪問介護リピート要素としても多く導入されています。

  介護施設に入所されている利用者に対し、

  「花子さん。今日の調子はいかがですか?」

  という呼びかけは、

  「山田さん。今日の調子はいかがですか?」

  より、利用者さんの顔色が良くなるとのデータもあるとか。

  ◎認知症の方は、嫁いだ先の苗字に反応しづらい
  ◎名前で呼ぶことで、幼い頃の想い出(脳)にアクセスすることで若返る

  など、理由はさまざま。

  ただ、利用者さんのご家族が違和感を感じたり、
  利用者さんの意識が馴れ合いになってしまったり、
  スタッフへの態度でトラブルが起こっている施設もあるそうで
  しっかりしたスタッフ教育が必要のようです。

話が少しそれましたが、
お客さまが自分より年上だったり、
違和感を覚えないように
事前に「◎◎さんと、お名前でお呼びしても良いですか?」
最初に確認するのも、ひとつの方法です。

 

 

 名前で呼ぶ(問いかける)

 

この要素…
顧客層が40歳以上の女性の場合、
有効な手段として
あなたのお店や会社にも活かせませんか?

発展系のアイデアとして

サロン外でのお茶会開催
ドレスコードは「名前で呼ぶ」

など、思考を巡らせると
お客さまが、あなたに感謝し…
お店のファン…お店のコミュニティに膨らんで、
ブランディングにもつながってゆきます。

コミュニティができると異業種とコラボできますからね。

まずは、
既存のお客さまとの良好な関係づくり
しっかりと構築してみてはいかがでしょうか。

 

 

 名前で呼ぶ(問いかける)

 

もちろんお客さまだけでなく、
スタッフに対しても、活用できそうですね♪

私が関わっている会社さんでは
主婦パートさんに対して

お名前で呼ぶ

で、離職率改善+スタッフ連帯感が
アップしているところもあります。

悩める経営者にとって
気づきや経営のヒントになれば、嬉しく想います。

 

sns集客記事まとめ

【リピート集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/

【売れる営業ツール制作事例はコチラ】
https://www.refs.jp/voicecat/tool/

社長の右腕プロジェクトrefs.jp

http://www.nk-net.co.jp/minami/index.htm


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