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販促POPと「声掛け」で在庫を残さない!販売と集客の基本

集客&販促, クチコミ集客, ディスプレイ集客

在庫を残さない方法

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クリスマスの日

あちらこちらで「売切りセール」が活発でしたね

集客POPと声掛けで顧客単価アップする 
「ファイナルセール」という言葉選びが新鮮ですね♪

 

「販促POP」と「声掛け」で在庫を残さない

販売の基本ですね。

私自身も接客販売業のバイトをしていていたこともあり、
店頭で大きな声で「呼び込み」「売り切り」をすると

「呼び込みハイ」=「運動中のランナーズハイ」のように

だんだん楽しくなってくる…
瞬間的に自我を見失う状態になってくるんですね。

脳内で、βエンドルフィンやドーパミンが増加する状態

 ↓ ↓ ↓

今どきに置き換えると

サウナーの「ととのう(整う)」

「交感神経」と「副交感神経」のアンバランスなトランス状態に近いでしょうか。

 

さて

話を戻して
この販促POPとしては

POP添削講師

このPOPの内容

============
 ファイナルセール
 ローストチキン1本

 (イラスト)

 半額⇒149円(税込)

 最終日 半額!!
============

に加え、

「販売したいモノ」だけを伝えるのではなく

「買ってくれるお客の立場」

「買うとこんなシチェーションが手に入りますよ」

を伝えると、もっと売上は上がりそうですね。

 

例えば、

「半額で買えるクリスマス手土産!〜こどもが喜ぶ◯◯チキン」

「皮はパリッと、中身はジュワッ…◯◯チキン!!」

「手が汚れない◯◯加工された◯◯チキン」

「レンジで◯◯で温めると、出来たてに近い◯◯チキン」

「今年は、ケン◯ッキーやモ◯バーガーの以外のチキンはいかが?」

「美味しいウチに私を食べてね♪(※後述)」

 

など、

「売りたい商品」だけを推すのではなく

「買う理由づくり」「買った後に手に入る状況」

を伝える…
もちろん、そこに声掛け+呼び込みがあれば
もっと売れるかと。

 

クロスセルで顧客単価アップする

あと、この写真に

「真似すべき売上を上げる要素」があるのですが、わかりますでしょうか?

答えは、このあとに続きます。

さて本日は

販促POPと「声掛け」で在庫を残さない!
販売と集客の基本+クチコミを増やす方法など

について綴っていきますね。

 

sns集客記事まとめ

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こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 販促POPと「声掛け」で
 在庫を残さない!
 販売と集客の基本+クチコミを増やす方法など

 

 

クロスセルで顧客単価アップする

「半額のローストチキン」に加えて

◯ベラベッカ

◯バームクーヘンが

同時推しされていること

いわゆる
顧客単価アップの「クロスセル」ですね。

 

 ちなみに

※ベラベッカ(Berawecka)

 フランスのアルザス地方の言葉で
 「洋梨のパン」の意味

 クリスマスの時期に食べられる
 ドライフルーツやナッツが
 ぎっしり詰まったお菓子

 他にも

 ◯ブッシュ・ド・ノエル(フランス)
 ◯プレデル(フランス)

 ◯シュトレン(ドイツ)
 ◯レープクーヘン(ドイツ)

 ◯クリスマスプディング(イギリス)

 ◯パネトーネ(イタリア)
 ◯パンドーロ(イタリア)

 ◯クグロフ(オーストリア)
 ◯エーブレスキーバ(デンマーク)

 など、
 世界のクリスマス洋菓子だけでなく、
 クリスマスや年末にかけての
 「旬のモノ」を一緒に並べて…

 並べられなくても
 これらをPOPでアレンジするだけで
 クチコミSNS拡散のネタになります♪

 

さて、「クロスセル」のメリットは

ハンバーガーショップでよくある「ポテトも一緒にいかがですか?」

と、ひとこと声を掛けるだけで「顧客単価がアップする」ということ。

つまり「手間が掛からない売上アップの手法」です。

他にも

「ローストチキン」に合う「◯◯ポテト」や「◯◯ビール」をクロスセル

Amazon や 通販で買ったときの

レコメンド「他の方は合わせてこの商品も買っています」と同じです。

たった、ひと言の声掛けで
3%売上が上がった事例(1日)が
ウチのサポート先でもあるくらいですからね。

 

声掛けもPOPと同じく

「ローストチキンに合う、◯◯なハイボールと◯◯旨辛サラダのセットはいかがですか?」

「ローストチキン3本と“味変”できる◯◯スパイスはいかがですか?」

いくらでも「クロスセル=顧客単価アップ」できる設計はできるのです♪

 

 

 在庫を残さないことが
 利益を下げないこと

 

 

在庫を残さない
商品を売り切るためには?

残さない=作りすぎない

ですが
食品製造販売業は、常に悩みドコロかと想います。

基本的に
店先に並べていないと「商品が売れない」ですからね。

「製造したものを仕入れたもの」の販売、
「自社・自店で製造したもの」の販売では
思考と選択肢が変わってきますが、

売れる数 < 仕入れる数・作る数

ではなく

売れる数 = 仕入れる数・作る数

しないといけない。 当たり前ですね。

以前にも、たこ焼き店オーナー他より相談があり

「たこやきを焼いていないと売れない」
「でも、作りすぎると余ってしまう」
「余ってしまったたこ焼きは冷めてしまい(外が固くなり)売れない。どうすれば?」

このような内容に答えたことがあります。

「作り置き」「できたて」を分けて□□□□□□販売することで、
「作りすぎ→値下げ→売れないモノを廃棄」が減った=利益が増えたのですが

仕入れた食品は、

◯データベースを基準に管理発注する
◯在庫が残らないよう予約販売にする
◯販売方法を工夫して「売り切り」にする 等

あわせて考えるべきことは

SNSなどでクチコミ+拡散してもらえる「魅せ方(売り方)」を考えて
売れる流れをつくること。

 

 

 

 クリスマスケーキ
 =女性の年齢・結婚適齢期

 

 

集客やニュースレターに使えそうなネタとして

 

毎年このような光景を見て

●バブル期の常識遺産

「女の年齢=クリスマスケーキ」を思い出しますね。

 

今では、セクハラやパワハラワードになるのでしょうが、

 

●24歳の女性(12/24)

女性をクリスマスイブ(24日)に食べるケーキに喩え、
「美味しくて新鮮」「予約をしていた人たちが受け取りに来る定価販売商品」。

 

●25歳の女性(12/25)

クリスマス当日(25日)に食べるケーキに喩え、
「絶賛、定価販売中!」。
または「結婚適齢期」ジャスト!
 
25日が終わる寸前、ギリギリになると「少し値引き」や「半額」になることも…

 

●26歳の女性(12/26)

クリスマス後に売れ残ったケーキに喩えて、
「お金を掛けられない人」「節約志向の人」は、敢えてクリスマス翌日に値引きされたケーキを買う
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
まだ、一部の男性からのオファーは望める状態。

 

●27歳~の女性(12/27〜)

クリスマスケーキのシーズンは過ぎ、男性からのオファーはあまり期待できない。
「商品価値が低いもの」的な意味…(汗)

今の時代観と大きくズレていますね(滝汗)

 

少し前には
女性の結婚適齢期を「年越しそば」に喩え、

●30歳~31歳の女性(12/30〜31)

「ケーキより重くない!」
30歳前後の男性には、美味しくてフレッシュなケーキはすぐに胸やけする(飽きる)けれど、
身体を労わる蕎麦だと、するすると胃に入ってくるという意味合いを含む

さらに

「おせち」に喩えた
新年の三賀日(1月1日~3日)を32歳~34歳程度と例え、
豪華で栄養があり保存のきく「おせち」になぞらえた表現もありましたね。

 

 

sns集客記事まとめ

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
F社長とI様を想いながら綴ってみました。

お変わりありませんでしょうか?
ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

YouTube動画でクチコミ・リピートを増やす技術(公益社団法人 南納税協会 主催)

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