「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

ブックオフ閉店〜閉店してもリピート客を増やすためお店の仕組みづくり

集客&販促

ブックオフ閉店なぜ

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

年齢を重ねるほど
「学ぶこと」「考えること」「感じること」が大事になる。

 

さまざまな体験や知識が身につくほど
新しい環境に順応しにくくなる。

「新しいこと」を学ぶことが面倒になったり…
「新しいもの」に何も感じなくなったり…

それが成長・変化を抑えてしまう。

そして、
今に合わない常識に囚われる。

これがとても恐ろしいこと。

 

先日、S社長と打ち合わせの際、

「最近、ブックオフがどんどん閉店していますよね…」

という話題に。

ブックオフ閉店なぜ
以前は、こちらのBOOKOFFでよく購入させて頂きました

それを聴いたときに

「へぇそうなんですね」

と、お答えすると同時に

「なぜでしょうねぇ」

と、その要因を脳内検索。

 

すぐに辿り着いた思考は

「ブックオフに売るのではなく、メルカリなどのフリマアプリで流れているのでは?」

 

以前に、自分の書棚の本を
ブックオフに売りに行ったとき

………………………

買取価格

 ◯◯◯ 10円
 ◯◯◯ 20円
 ◯◯◯ 10円
 ◯◯◯ 50円
 ◯◯◯ 100円
………………………

新品で買った本だったのですが
このような買取額で
ちょっと、がっかりした記憶があります。

ブックオフの買取基準は、基本「発売日」

 

古い本の、買取額は安く
新しい本の、買取額は高め

その方が

スタッフの買取作業の作業が短縮されるから

書籍や音楽・映像・ゲームといったソフトメディアほとんどが、
その判断+価値基準。

 

「この本(ジャンル)は価値があるから…高く売れる」

の査定(買取)ではない。

 

「まんだらけ」「せどり」など
「古書取り扱い」「古本屋さん」的な価値提供ではないこと。

つまり、手元の本が

ブックオフでは、10円
メルカリでは、200円で売れるなら
(応対と発送手間はかかりますが)

メルカリで売る方を選ぶ人が多くなったのでは?



辿り着いた思考

「メルカリなどのフリマアプリで売る人が多くなったのでは?」

に一旦着地。

………

日本の家の全ての本棚に眠る本をマーケットと考えて
お家まで出張買取に行きますよ!

これが、ある時期まではニーズが高かった。

でも

コロナ=お家時間が増え→自宅整理

が、一段落した。

と、瞬間的な思考に至りました。

さて

ここから「裏ドリ」、

S社長と一緒に

スマホ検索(プチリサーチ)してみたところ…

 

さて本日は

閉店しても
リピート客を増やすためお店の仕組みづくり

について綴っていきますね。

 

sns集客記事まとめ
オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

コロナ期間中は
動画に関する相談が増えつつありますね。

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs
sns集客記事まとめ

 

 

 ブックオフ閉店〜
 閉店してもリピート客を
 増やすためお店の仕組みづくり

 

 

S社長と一緒に

スマホ検索(プチリサーチ)してみたところ

どうやら「ブックオフアプリ」が浸透している模様。

買取予約を行うこともできる
店頭買取のほか宅配買取・出張買取・店頭出張買取

まで
非対面でできる流れができつつあるようです。

つまり、

(1)「実店舗」という窓口が、それほど必要なくなった

(2)ネットでも「欲しい古本が買えるようになった」

(3)ブックオフポイント+αという通貨(経済圏)の構築(構築中?)

(4)その後の事業展開を…

(5)◯◯◯
    ・
    ・
    ・

 

環境を整えつつ、そちらの方向に向かっているのでは?

そのような思考が巡ってきました。

(確かなことは、経営陣にしかわかりませんが)

 

K社長は「すごい妄想力!」

と、仰ってましたが

視点によっては

ブックオフの閉店ラッシュは

 「固定経費の見直し」→ 実行

 決済システムの整備と
 次のマーケット(経済圏)を見据えた閉店計画…

 NFT視野を意識しつつ…

 いやいや単なる

 黒字化のための閉店?

そのような、お話をしつつ
S社長の商売の「次のシナリオ」を作る時間になりました。

 

●BOOK OFF アプリをダウンロード

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

●お客さんのスマホへ直接アプローチ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

●来店しなくても販売できる
=お客さんがスマホから問い合わせ
=お客さんがスマホで買ってくれる(店舗不要の思考)

つまり

●顧客リスト(アプローチ先)さえあれば
「お店を閉店」してもリピートされる仕組み構築

( ※ブロックされないアプローチを続ける必要性 )

 

もちろん、アプリがなくても
「閉店してもリピートが増える仕組み」
「店舗がなくてもリピートされ続けるお店の構築」は考えられます。

先日も、
WebとSNSが苦手な経営者さんから相談
→企画・提案「リピートされ続けるお店の構築」
→ご理解・納得くださいましたので

───「顧客リスト」が何より重要 ───

このような話をすると

  老舗が「顧客台帳」を火事に井戸に投げて…

古い商売論?と感じるかもしれませんが、
極論は

  売り先があるだけで

  商売は成立する

また

  「必ず買ってくれる売り先」を

  1つでも多く持っているだけで

  お店がなくても商売は常に成立する

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

「閉店してもリピート客を増やすためお店の仕組みづくり」の軸はここ

 

S社長と、この概念を共有しながら
「質の良いお客さまのみ集めるためのミーティング→実行策」

とても充実した時間になりました。

 

さて、ここで質問です

あなたの業界…
商売・ビジネスは

 半年後

 1年後

 3年後

「このような状況になるだろう」と、1つでも多くイメージされていますか?

どのような広告集客が主流になり〜支払いの流れになっていると想いますか?

また
競合他社または
どのような異業種がライバルになっているでしょうか?

===

年齢を重ねるほど
「学ぶこと」「考えること」「感じること」が大事になる…

●この記事の冒頭に戻る

 

コロナでの集客相談webミーティング

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
K会長を想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

補助金コロナ助成金

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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YouTube動画でクチコミ・リピートを増やす技術(公益社団法人 南納税協会 主催)

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